ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

2年前と今。ナース=すぐに転職できる、の裏側を比較してみました!

2015年11月14日 2,464 アクセス

ナースは働ける場所や職場環境がさまざま。自分に合った働き方をしようと、転職を考える方も多いのではないでしょうか。そこで気になるのが「年齢の壁」・・・あなたが思う、「転職しようとしてももう採用してもらえなくなる」、もしくは「転職して来てもあまり歓迎できない」と思う年齢はいくつからでしょうか?2年前のデータと比較してみました!

2年前と同様に、40代が境目かな、と考えている方が多いようです!

集計期間:2013-05-12~06-12/2015-09-10~09-15
有効票:2,019票/1,543票

genkai

それでも2年前と比べると、境目となる年齢は上がってきているようですね。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

40代前半くらいからだと思う

職場になじめるかどうかが不安視される?

指導する人が年下になってくるので受け入れる方も難しいと感じるのではないでしょうか?

もちろん個人にもよると思いますが、それまでの経験と適応力、後は地頭でしょうか。40歳を越えるといろいろなことが覚えられなくなるのでは…

40代からは顔が良くないと就職しにくい、と某転職会社から言われました。

40代後半くらいからだと思う

身体がついていかなくなる?

今まさに私がその年代です。就職できても、身体的能力的に付いていけなくなってきているからです。会社側としても、大丈夫だろうかっと不安になると思うし、雇いたくはないはずです。

だんだん融通が利かなくなり、体よりも口が先にたつようになる…(T_T)

今の仕事に、就職したのが40歳後半。次はないと思ってます。新しい所で一から覚えるのは、大変だと思います。

50代前半くらいからだと思う

トラブルを抱えてる場合もあるし・・・

うちの病院は、例えば70代でも受け入れ、それなりに仕事ができますが、一般的には、50代ともなると老眼が始まり、腰痛持ちや更年期症状もあったりで、本人も受け入れる側も難しいんじゃないでしょうか。

今までにしてきたことは、良いことも悪いことも染み付いている事が多く、新しいことをするためには相当の努力がいると思います。

記憶力や体力、集中力がガクンと落ちたと実感するので…

50代後半くらいからだと思う

職場にもよると思うけれど・・・

常勤と非常勤では違いますが急性期病棟などは50歳過ぎると難しいと思いますが、療養病棟・外来・診療所などやる気があれば特に限界はないと思います。

経験はあるけど身体がついていかないよ!

→続いて、30代後半でも厳しいかも?な方々のコメントと、限界はない!派のコメント
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト