ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

ナースの意見がほぼ三等分となった医療行為って?

2015年11月05日 4,951 アクセス

みなさんは採血する時、真空管を使ってますか?それともシリンジですか?それとも使い分けてますか?ナースならではの話題ですが、みなさんの採血事情、聞いてみました!

集計期間:2015-09-06~09-11
有効票:1,455票

採血する時、真空管とシリンジどちらを使いますか?

saiketsu

ほぼ同数で分かれましたね。それぞれのコメントを見てみましょう。

真空管を使ってます。

やりやすい!

自分がするときは真空管がやり易いので好きです。でも、採血されるときはシリンジでお願いしちゃいます。(下手くそな人だとスピッツ入れ換えの時痛いので)

難しい患者さんは、シリンジ・翼状針でしますが、基本的には真空管(直針 )

腕を磨くために出来るだけ真空管でやってます

安全性のために

時間短縮と針刺し事故確率が低い?と思います。

安全性を考えて、なるべく真空管でと言われてからは、真空管でがんばってます。

シリンジを使います。

失敗しないために。

失敗すると患者さんに申し訳ないのでなるべく失敗のないもので採血します。

真空管での採血で、以前感染騒ぎがニュースになってから、自病院ではシリンジ採血となりました。血管が細い人は翼状針を使用しています。

真空管は、血管に入った時の瞬間がたまらなく好きなんですが、血管をかすった時に慌ててしまいます(^_^;)))だから、私的にはシリンジ派です。

周りに合わせて。

今の病院は、外来にしか真空管を使う先輩がいなくて、病棟勤務の私は周囲に合わせシリンジで頑張ってます。

→続いて翼状針派・その他のいろいろなコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト