ナーススクエア
icon_gyoumu
え?これも看護師の業務!?

この業務って、事務の方の仕事では…?

2015年10月20日 2,252 アクセス

病院や介護施設。看護師として働ける場所はたくさんありますが、
「これもナースの仕事なの!?」と思ってしまうような業務は、ありませんか?
そこでナース専科のみなさんにアンケートを取ったところ、「これは他の職種でもいいはず!」というたくさんのご意見をいただきました。
今回はその中でも特に多かった「事務系の業務」編をご紹介します。
それでは、どうぞ!
gyomu

この仕事は「事務」の方がやるべきだと思います!

入院についての書類関連は、事務の方にお願いしたいです

入院の手続きの説明
救命救急センター外来に勤務しています。
とても忙しいので、事務的なことは医療事務がやってくれると助かるのになといつも思います。

入院患者やお見舞いの方への駐車場料金の説明

入院してきたとき、書類関係をパソコンに入力すること。

ベッドの個室料金
救急で入った場合、多床室があいてなければ、お金を払えないひともいったん個室になるのですが、もめるのです。
看護師がそこまで管理する必要ないと思う。

個室希望で入院された患者さんに、個室満床のため多床室になることへの説明。

付き添い書類の説明や、その書類の手続き

→個室についてのクレーム、私自身過去に何回も受けたことが…(泣)
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「え?これも看護師の業務!?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト