ナーススクエア
icon_battle
医師とのバトルエピソード

なんでもナースに聞いてくる医師。急変時、ついに…

2015年10月18日 3,299 アクセス

本来、医師と看護師は一つのチーム。でも、中には壮絶な「勘違い」をしている医師もいますよね…。
今回は看護師にありえない「態度」をしてきた医師とのバトルエピソードが続々登場します。それでは、どうぞ!
Dr 2

「態度」について、医師とバトル!

先生のまさかの「上書き」に…

患者さんの持参薬が、一包化になってなくバラバラで分かりにくく管理がし辛く、間違える可能性も高いと思ったので、院内から一包化の薬を出してもらうよう研修医に伝えました。
そしたら、先生が他の先生に「看護師さんが、めんどうだからって薬を一包化にしろって」と言ってるのを聞きました。
私はそれをきいて、いや待て待て、言葉遣いが悪いと意見を言いました。

整形外科の術前処置の手順を変更したことで…

手術室主任として責任がある立場だった。
病棟師長と協力し、整形外科部長医師と協議し、術前処置の手順を変更した。
もともと整形外科部長医師と副部長医師の人間関係が悪かった(らしい)。
整形外科部長医師から副部長医師に伝達されていなかった。
手術室で副部長医師が爆発し、スタッフ看護師に八つ当たりしたため、私が加わった。
「勝手に変更しやがって!」といったので、「そちらの組織の部長に話をしました。部長先生にほかの先生にきちんと話をしてくださいと言わないといけないのですか?」といったら、「俺らの組織の問題に口出されるいわれはない!」と言われたので、「そうですよね」と答えた。
この副部長先生は後で反省した(と思われる)らしい。病棟師長に事の顛末を話していた。
その後、この副部長とは関係悪化していないと思っている。

温度板(バイタルや食事量がかいてある)を1年目の研修医が…

回診に必要なので必ず看護師に声をかけてからもっていく決まりだった。なのに勝手に持っていかれて必要な記録が出来なかったからその研修医に注意した。したら逆ギレ。
「看護師に温度板なんか必要ないだろ!」と1年目の研修医に言われた。
言い返そうと思ったら他の科のベテランの医者がその研修医にふざけんなと怒鳴り付け、説教が始まった。
結局大騒ぎになり、その研修医は教授からもばっちり怒られてすごすごと謝りに来た。

→その後、研修医がどうなったかが知りたいです…!!
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「医師とのバトルエピソード」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト