ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

会社員?サービス業?ナースが悩む「職業欄」

2015年10月18日 3,385 アクセス

契約やアンケートに答える際、自分の職業は何と書いていますか?「看護師」?「会社員」?「公務員」?勤務先によっても違うのかもしれません。みなさんはどうしてるのか、聞いてみました!

集計期間:2015-08-29~09-03
有効票:1,434票

職業欄には自分の職業、何と記入していますか?

syokugyouran

みなさんお答えが分かれました。それぞれコメントを見てみましょう。

公務員・法人職員・会社員と記入

自分が務めてる病院じゃない病院にかかる時は看護師だとバレると、気まずい気がするし、相手にプレッシャーをかける気がするから。

新人時代は公立病院だったので、公務員。今は個人病院なのですが、選択肢が限られている場合は、会社員にチェックです。医療関係者の選択肢があれば、それを選びますが、少ないです。

病院と言う会社に勤めているので「会社員」その中でたまたま看護職だから

仕事の情報も個人情報だしできる限り言いたくないです。会社が病院というだけで、会社勤めであるという考えから、「会社員」と書きます。看護師が「看護師」って書かないといけない理由はないと思います。OLさんとか事務でも営業でも秘書でも会社員は「会社員」でいいんですもん。

いろいろ聞かれるのが嫌なので、施設職員にしています。

看護師と記入

選択項目の中に看護師がないときは、会社員とします。職業を隠す必要はない。

普通に記入します。選択式で医療職の欄がなければ会社員を選択しています。

今まで考えたこともなく、ありのままに書いてきました。

看護師を誇りに思っているので、きちんと看護師と書きますよ。

看護師があれば看護師。なければ会社員、サービス業など悩みます

→続いてその他のいろいろなコメントを見てみましょう
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト