ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

看護師って性格キツイ…

2015年10月09日 7,104 アクセス

他種業を経験して、40歳でナースになりました。
看護学生の頃実習では本当にキツい言葉を言われました。人格を否定されるような。一般の会社では絶対言われないようなことも。
みなさんは自分がキツい性格だと思いますか?
今、クリニックで働いていて、患者さんにはやさしく声掛けしていると院長夫人に言われ、看護師はキツい人が多いから患者さんが嫌がるから助かると言われまして、自分では全然普通だと思っていたので、それってどうなのかなと思いました。

厳しい現場、厳しい人間関係、厳しい先輩……その厳しさの根源は、本当に「性格のキツさ」なのでしょうか?ナース専科のラウンジにも日々多くの厳しい現実が投稿されていますが、その現実が引き起こされる本当の要因は性格だけではないはず。
ナースの「キツイ」をまとめました。

看護師は性格キツイ?

■キツイ人が多いです

私も、他職業界からの看護師となりました。看護師や医療従事者は、どう職種者には、人格否定的な罵声があると思います。何故なんでしょうね。

女性とは難しい生き物である。立場(プライド)や雰囲気などなど…を気にするがあまり自我が表に出すぎている方が多いと思います。それが悪いとは言いませんが、周囲に迷惑をかけていることが多く、それに気が付いていない方が、これまた多いと思います。

キツイ人が多いと思います。でも、看護学校の時はみんなキツいというより、実習先の担当を恐れて涙したりしていたと思います。

私の周りには性格がキツイというより、性格が悪い方の方が多いかなと思いました。いない人の悪口なんて日常茶飯事、聞いていて本当に嫌です。

1 2 3

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト