ナーススクエア
icon_kotsu
教えてあげたい!業務上のちょっとしたコツ

業務中のミスややり残しを防ぐコツは、これ!

2015年10月22日 3,899 アクセス

看護師歴10年以上の私も「なるほど!」と思ってしまうコツが次々登場しているこの企画。
前回に引き続き、今回も「ラウンド時のコツ」についてご紹介していきます。それでは、どうぞ!
kotsu 3

お勧めしたい「ラウンド時のコツ」

タイマーを持ち歩く

点滴があと少しで終わる、など少し時間が空いてしまうとき、そのまま忘れてしまうことが多くありました。
そこでタイマーを常に持ち歩くようにしたところ、忘れるミスが減り、スムーズに仕事ができるようになりました。

一つの業務に集中しすぎると、時間を忘れてしまう。
そのため、タイマーを使用するようになってから、時間を意識するようになり、作業も早くなりテキパキ動けるようになってきた。

時間効率化の為、1回ナースステーションを出る場合は2つ以上の業務をこなして戻る。

業務が定時で終わらないことや、検温が午後までかかってしまうことから優先順位をつけつつも動線上でできることは複数行っていくように工夫した。

→タイマーについては、オススメの看護グッズでも紹介されてましたね。
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「教えてあげたい!業務上のちょっとしたコツ」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト