ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

生活保護を受けるナースは偏見の目に晒される?

2015年09月25日 8,301 アクセス

今年から、今の職場に非常勤で勤務しています。その前に数年うつ病で休職していました。そして、シングルマザーです。生活保護を受けています。生活保護のことは、職場には話していませんがじきにわかることで、まわりの人はわかっていると思います。

皆さんは生活保護をどんなふうに思いますか?職場で生活保護の人が働いていることをどう思いますか?

私は生活保護と今の職場のおかげで生活させていただいているのですが、自分がこのようになるとは思いませんでした。

不正受給のニュースが大きく取り沙汰され、一気に社会問題の中心に躍り出た「生活保護」。本来の目的とは異なった受給が発覚したがために、正当な理由で受給している人が肩身の狭い思いをする現実があります。
病気と闘いながらも、1人で子供を育て上げるために受給しながら働くナースも、やはり「偏見」や「差別」の対象となってしまうのでしょうか。

「生活保護」に対しての偏見は根深い

■やっぱり良い印象はない。

生活保護の人は大勢います。確かに、頑張って働いている私には腹が立つこともあります。貰える権利として図々しい態度は嫌です。

患者さんにも生保の人たくさんいるけど、平気でもらうことが当たり前、とか、生保になるために離婚したとかいう人を見ると、うーんと思いますけどね。

こんなことを言いたくはないのですが、病気を抱えて働いているひとはたくさんいます。私もその一人です。ホントは体のためにも休養したい。でも旦那が居るから、生活保護は受けられない。でも旦那の給料じゃ子どもがいたら生活はできない。そんなひとはたくさんいます。

普通に働いてる家庭と同じような生活はしないで下さい。なぜならば、一生懸命働いてるいる人の税金で生活させてもらってますから。

■医療従事者は特に偏見を持ってる人が多い!?

医療従事者の中には、差別や偏見を、もっている人もいます。公にするのは、慎重にしたほうがいます。

子も四人いるし、メンタルあり。なかなか、理解はないかな、、前に働いてた生活保護を話したらクビになりました。

前職の元看護部長より『看護師やっていて母子手当もらうなんて有り得ない。私達の税金からもらってるんだから、ありがたいと思え』のような事を言われた事があります。制度を知らない人からみれば、生活保護もひとり親(母子)手当も一緒のようで、不正需給している感覚だったようです。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト