ナーススクエア
icon_koe
ナース専科「みんなの声」

ナースの仕事にやりがいを感じる時

2015年10月01日 1,371 アクセス

忙しさに追われ、ふと気づくと仕事のやりがいを忘れてただただ業務をこなすだけになってたなんてこと、ありませんか?日々の看護業務にみなさんやりがいを感じてますか?聞いてみました!

集計期間:2015-07-29~08-03
有効票:1,165票

みなさん、看護業務にやりがい感じてますか?

yarigaii

やりがいを感じている、とお答えの方が多いようですね。それぞれのコメントを見てみましょう。

たまにやりがいを感じる

プランの効果が実感でき、患者さんの状態が良好に経過している時にたまに感じます。めったにないけれど。

忙しい中でも声かけしている。入院時から発語の無い患者さんから「ありがとう」と言われるたり、患者さんの家族の愚痴を聞いて少しは心が楽になったと言われるとお役に立てたと嬉しくなる。

患者さんの家族に貴女で良かった!とか、患者さんに看護婦さんではなく、名前で呼ばれた時。あと、休んだら心配してくれた。

普通に感じている

患者さんからの「ありがとう」で満足感アップ!

好きな仕事だし、人に直接役立ってる実感もある。

自分の考えた通りに患者さんの病状が分かり、改善し、“ありがとう”って言われた時にやりとげ感があります。すごく、うれしい。

配置換えで透析に勤務。基本的な知識、技術、患者把握、患者支援など沢山のことがありますが、周りに学習意欲がある方がいるので、やりがいを感じてます。

おおいに感じている

訪問看護に転職しました。病院とは違って、「看護してる」という実感があります。

助産師なのでやること、やりたいことがいっぱい。日々忙しい。でも、ふと患者さんとゆっくり話をすると私の言葉にも耳を傾けてくれて、相槌を打ってくれると「この仕事って楽しいな」と思います。

確かに業務に流され余裕がないのが現実です。しかし、Careをして患者さんが綺麗になったり、排泄が上手くいったりと小さな喜びはあります。また、そのなかで患者さんからの「ありがとう」の一言が心に染みます。自己満足と言われたらそうなんでしょうが喜んで頂けたら自己満足でも良いのではと思っちゃいます。

→続いて、あまり感じないかも・・・なみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナース専科「みんなの声」」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト