ナーススクエア
icon_syokuba
ナースにとって「働きやすい職場」とは?

ナースの約3人に1人があげた、「働きやすい職場」の条件は…

2015年10月16日 5,564 アクセス

ナースにとって「働きやすい職場」とはなんだろう?をテーマにお届けしてきたこの企画。
アンケートをとったところ、約3人に1人が挙げていたのは、「人間関係」でした。
そこで今回は、「人間関係」について考えていきたいと思います!
syokuba 5

人間関係が良好なところが、働きやすいと思います!

色々な人がいるって、わかってはいるけれど…

今までの退職理由がほとんど人間関係によるものなので…。
ですが、これは看護協会の人にも「すべての人にとって、良い人間関係の職場なんてないよー。」
「人間関係の良い職場を紹介して下さい!って人が、ものすごく多いけど、合う合わないは個人差があるし、行ってみなきゃわからないとしか言いようがないのよねー。」と言われてしまいました。

身体的疲労は休んだり寝たりすれば回復しますが、精神的苦痛は休んだり寝たりしても良くならないことが多い。
そのことが原因で、病気になることもある。

給料もシフトも福利厚生も、どんなに良くても、働いていて苦痛な職場に1日8時間×6日×何十年かいたいと思いますか?人生の大部分を。

いくら給料や福利厚生良くても心の病になっては…仕事が続けられません。ぎすぎすした詰所は患者様にも必ず伝わります

不愉快な事も嫌な事・辛い事も、人や人間関係によってカバーし合ったり乗り越えられたり、かけがえのない絆を得られたりさえするから。
人間関係は、何時でも何処でも一番大切かなとも思う。

→長い時間を過ごす場所だからこそ、人間関係はとても重要です。
1 2 3

[][][][][][][][][][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースにとって「働きやすい職場」とは?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト