ナーススクエア
icon_syokuba
ナースにとって「働きやすい職場」とは?

子育て中のナースが働きやすい職場には、〇〇がたくさんいる!

2015年10月02日 2,721 アクセス

ラウンジでも取り上げられることの多い、「子育てと仕事の両立」。
ママさんナースにとって、子育てをしながらの「働きやすい職場」とは、どういった職場なのでしょうか?
今回は「子育て」をテーマに、お届けします!
syokuba 3

子育てに対して理解がある職場がいいです

今の職場では、ここに困っています…

急に子供が熱を出した時「親御さんにみてもらえないの」など言われると辛い。
また、子供が3人いて、それぞれが病気した時も「あんたの子供、弱いのね」と言ってほしくない。子供はいつ具合が悪くなるかわからないのだから!寛容が大事と思います。
ファミリー的な環境は時に干渉に発展しやすいもの、必要以上に介入してこないでと思います。

かならず定時に帰らないといけなかったり、突然帰らないといけない状況になったときに、言いやすい現場でないと気をかなりつかうため。

子どもの風邪でお休みを頂くことも多々あります。公休の振り替えを言われたり、早退した日には、早出に勤務変更され減給あつかい。。
頑張って働いても、独身者のようなマンパワーは出せません。
公休の振り替えで、自分のゆっくりする時間もなく、慌ただしく毎日が過ぎていきます。それに疲弊したマママース達はやめていきます。
いくら法律で子どもの看護休日などをうたっていても実際は使えていませんし、肩身のせまい思いをします。

子供の見てがないので子供が体調を崩した時には病児保育に預けたりしている。
でも実際はそんなときくらい子供のそばにいてあげたいから休みにしてほしい。

ウチの病院は、シフトを出す際3日だけ希望休を申請できます。
でも、子供が3人いるのでその月に行事などが重なると、厳選しなくちゃならず、結果諦める事が多々あります。

→特に病気をした時は、そばにいてあげたいですよね…。
1 2

[][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースにとって「働きやすい職場」とは?」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト