ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

新人看護師の信じられない言動

2015年09月23日 10,637 アクセス

四月に配属された新人男性看護師A君は病棟配属一ヶ月程度にも関わらず信じられない発言を繰り返しています。

・先輩Bさんの悪口(あの人は仕事がトロい、自分の方ができる)を先輩Cさんに言う
・休憩中、看護師が同室内にいるにもかかわらず他の新人看護師に「ナースコールとか患者の対応とかして怒られても嫌だから自分は必要な看護以外しない」と話す
・他部署の看護師にロッカールームや廊下で「うちの病棟はチョロい。先輩は何も言ってこないし、うちの病棟のスタッフは出来がわるそうなのばかりだ」と話す

女だからと舐められているのかと思いきや先輩男性看護師も馬鹿にしているようで、男同士で呑みに行って腹をわって話すのも嫌とのこと。じゃあ本当に仕事が出来るのかと言われれば、バイタルサイン測定すらままならない。
注意一つもまともに出来ず、野放しにしていても私たちの負担が増えるだけ…。一体どうしたら良いのでしょうか。

世の中、時には信じられないことが起こるもの。それが、まさかの新人ナースの態度とは……!!
傲慢でプライドが高く、口だけの新人。こんな新人、本当に存在するの!?目撃情報と対処法をまとめました。

こんな新人、本当にいるの!?

■さすがに見たことない…

いまどきの若い子でもそんな子いないのに…。違った意味でのおぼっちゃまですね。仕事中は仕方ないけれどあとは構わない方がいいと思います。

そんな新人がいるんですね…正直、びっくりしています…(・・)患者様に完璧なケアができていれば、まぁ見過ごせる点もあるかもしれませんが、ケアもままらないのに、そんな態度はゆるせませんね。

何様なの?ウザい上にキモい…と思いました。(口が悪くて申し訳ないですが)小さい頃に、男ながらに蝶よ花よと育てられたんでしょか。。

■いますいます!!

当院にも何人かいて、看護部も擁護はしていないものの、何故か解雇しようとしない。患者に「アレ、大丈夫?」「あれは看護師なの?」と訊かれる恥ずかしさの固まり。)他の部署から拒否されている者もいる。

うちの男性看護師かと思いました。前にいた若い男性看護師もそう。まったく信用してません。患者さんに触らないでほしい。

うちにいたスタッフかと思った(-_- )1年居ないで辞めて、次のところでも3ヵ月たっても情報収集とかって技術もままならないくせに出来てると勘違いしていた新人だった……

プリセプターに向かって仕事トロイひとにいわれたくありませんとかいっちゃうし、無断欠勤は多いひとでした。社会人経験あるかたでしたがひとによって態度を変えるひとでした。二ヶ月足らずで退職しましたね。

新人だから仕方ないにせよ、仕事の手際が悪く勉強もしてこないので指導したら、「僕に指図をしないで下さい!自分には自分のやり方があるんです!」まあ、分かるけどねぇ…(笑)ほんとに患者さんに触らないでほしいです。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト