ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

夜勤やりたくない…

2015年09月16日 4,475 アクセス

四月に入職した新人看護師です。
夜勤が8月くらいからはじまり、一人立ちして三回がたちました。一人立ちしてからプチ急変やステルベンもあり、本当に夜勤にいくのが苦痛です。急変時の対応がわからず、またステルベンのときの対応もわかりません。
毎日次の夜勤のことばかりを考えて、気分が滅入ります。前日や当日は泣くことしかできずとりあえず泣いてから夜勤にいってます。

いまは二人夜勤で相方は毎回同じ先輩です。『もっと楽に夜勤したいわ。とかはやくしてよ。』とゆわれます。
自分の精神状態もわからなくなってきました。どうしたらいいんでしょうか。

ただでさえ精神力が削られる夜勤。一人立ちしてすぐの新人ナースにとっては「背水の陣」や「清水の舞台から飛び降りる」くらいの心境かもしれません。
恐怖感と圧力に負けてしまいそうな新人ナースは、どうしたら立ち直れるのでしょうか。激戦を切り抜けた先輩ナースからのアドバイスをまとめました。

先輩ナースの夜勤エピソード

■やっぱり苦痛でした

私も、始めの頃はドキドキで、一緒に当直をする先輩とも上手くコミュニケーションがとれず、夜勤が近づくだけで不安定になりました。急変にどうして良いか解らずいました。今では、図々しくなってますが。

私は、今二年目ですが最初は、夜勤が怖くて憂鬱でした。

1年目って皆そうなんじゃないかな?私も夜勤し始めた頃は仮眠できず動悸と焦躁感の日々だったなぁ…。

私の新人時代は、1病棟72床2交代制一人夜勤でした。太陽が昇ってくるのが待ち遠しかったですねー。

先月までいた病棟は19床で、介護さんすら居ず看護師ひとりと、アルバイトの医師二人でした。そのプレッシャーで、当日は朝から下痢しまくり…やっと身体症状がなくなるのに3年近くかかりました(苦笑)。

1 2 3

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト