ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

働きやすい「ホワイト病院」を探せ!!

2015年09月11日 4,941 アクセス

ブラック病院とは?って、先日投稿されていましたが、では、働きやすい良い病院とは?どういう病院でしょうか。
これも、皆さんに聞いて見たいです(*^^*)

人員不足だったり、残業が多かったり、給与が安かったり、人間関係が悪かったり……近年よく耳にする「ブラック企業」。それを病院にあてはめて「ブラック病院」と呼ばれる職場もあります。
悪いことの方が大きく広まるのは世の常なので「ブラック病院」が多いかと思いきや、すべてがそうであるとは限らないのは当たり前。では、現役ナースが考える「働きやすい病院」とは、どんな病院なのでしょうか。

「ホワイト病院」の条件は?

■何をおいても「人間関係の良さ」!!

やっぱり人間関係が良いとこになるんじゃないですかね。他に少々問題があっても、スタッフ同士励ましあって乗り切ることができますもん。

病棟単位であっても人間関係は重要かと思います。馴れ合いになるのではなく、いい意味での緊張感が保てるようにと考えていますが、何せ女性の多い職場なので、難しい部分もありますよね。

どんなに大変で忙しくても、医師と看護師が、お互いに皆、尊敬しあって、労りあいながら、患者さんの病気と向き合っていっている。緊張して、過酷な現場でもユーモアがあって、癒される雰囲気が作れる。そんな人間関係が築ける職場があれば、ほんとに素敵だなと思います。

忙しかったし患者や医師から受けるストレスがかなりきつかったけど、スタッフがいい人ばかりで…。いろんな愚痴も遠慮なく話題にできるし、それに対してとやかく言う人もいない。最後は「さ、頑張ろうね。」と励まし合って業務に戻る。それでもストレスがたまったら、全員に声を掛けて食事会。(蟹の食べ放題、焼肉…夜桜会もしたな。)

■お休みも重要!!

3日に一度の休みがある。有給休暇が取りやすい。加えて完全消化できる。体調不良での休みも気兼ねなく取れる。

仕事とプライベートのバランスがとれること。働き甲斐も働きやすさも両方を兼ね備えていれば、それこそ理想の職場かな。

子供ができてから、お休みが取れる病院に変わりました。皆で協力して子供が病気のときには休める。子供に無理をさせなくてすむ。妊婦に優しい病院です。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト