ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

女性の敵!?白髪が増える理由は、やっぱりストレス?

2015年09月09日 2,699 アクセス

30代です。会社を辞め看護大学に入って3年になろうとしてます。去年から白髪が増えました。
少しだけではなく、親や友達も白髪染めした方がいいんじゃないか?と言うくらい増えてます。
偏った食事や不規則な生活をしてるわけでもなく、ストレスも溜めてるとは自分は思っていないし?
なんで白髪が増えるのかな?と思い質問してみました。

一気に老けて見える、美容の敵・白髪。幼い頃は年齢と共に現れて増えていく、いわゆる「老化現象」だと思っていましたが、周りを見てみると一概にそうとは言えない現実が。
白髪が増える原因って、一体なに?みなさんの体験談と白髪ケアをまとめました。

なぜ白髪は増える?

■年齢には逆らえない説

悲しいですが、老化現象です。

加齢現象。身体は年齢を(暦年齢ではなく身体年齢)を感じている。

■やっぱりストレス!説

病院実習中に、白髪が増加しました。やっぱり、ストレスかな…

私も30代で学生になり3年目ですが、ここ最近で本当に増えました!!!気のせいか実習を終えるたびに急に増えている感じがするので、ストレスや睡眠不足かなーと思っていました。

私の母が亡くなった後に父の髪が一気に白くなりました。配偶者の死が一番のストレスを与えると何かで読み、なんだかんだ言うとってもあの父にとっては人生最大のストレスだったんだなあと思いました。自分自身では、出産した後に白髪が増えたような気がします。

私は、40過ぎに増えてきました。思い当たるのが転職でした。今までと違う脳を使っているような気がしています。加齢に加え、これまでにあまり使っていなかった脳を使う状況が増えた事や、それに伴うストレスが白髪を増加させるのではないかと思っています。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト