ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

40過ぎた「デキの悪い」新人ナースはお荷物?

2015年09月07日 6,778 アクセス

新人看護師です。私は40過ぎて看護師になりました。
同期はどんどん成長して私だけあまりの出来の悪さに1からやり直しになりました。何をしても指摘されもうどうして良いのかわかりません…怖くて緊張してさらにできなくなります。きっとお荷物になっているのだと思います。
看護師になったのは間違いだったのでしょうか…

年齢を重ねると、低下するのは体力だけではありません。記憶力もまた、落ちていくものの1つ。
新人時代は「とにかく動く!とにかく覚える!」ことが大切ですが、思うように出来ない自分に抱える苛立ちや不安は、20代の新人さんよりも強いものかもしれません。
実際、40代新人ナースは現場では「お荷物」なのでしょうか?寄せられたコメントをまとめました。

40代、どう身を振るべきか

■若い頃とは違うことを認めましょう

同じく40代です。この歳で、家庭も育児もこなして、免許取れただけでも凄いのに、仕事まで若い人と同等になんて…ずるいよ。オバチャンなりに図々しく生きて行こうよ、とも言いますかね。

主さんと同世代です。20代半ばで資格を取りました。歳をとるにつれ、仕事を覚えるのが遅くなり、回りから、厳しい指導が入ってます。

私もアラフォーで1年目で境遇も似た感じです。同期は若いのだから覚えるのは早く成長が早く見えるのは当たり前ですよ。

寧ろ、40代50代で医療という特殊なところもある新しい世界に入って、20代のようにザクザクっと物覚も要領もよい人って、見たことないぞ。今できることを一つ一つやるしかないのだ。

40過ぎて、20代の看護師のようにきびきびと働き、頭脳も同じだけ働けると思って就職したのでしょうか。確かに、周りは新人同じ歩調で成長することを期待していると思いますが、実際は無理だと思いますよ。

成長のスピードは人それぞれです、20代は20代なりの40代は40代なりのスピードで成長していっていいのです。40代では殆どの人が指摘されると緊張してしまうものだと思いますよ。

20代に比べると40過ぎると記憶力など差がでます。急性期は、少しきついかもしれません、ゆっくりめのペースのところで基礎をしっかりマスターし次の段階に進むのも一つの方法です。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト