ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

休憩時間、主任と一緒に取りたい人が多数派!?

2015年09月04日 5,645 アクセス

病棟主任です。仕事以外はつまらない人間だと自分で思っています。

私たちは日勤の時、自分で休憩時間を決めます。若手が多い中、この時間に休憩します。と立候補するのは難しいでしょう。しかし、私が休憩を取ろうとする時間にほかのスタッフの休憩が集中するのです。

以前、「主任さんと一緒に休憩するといろんな情報をもらえるから一緒に休憩したい」と言っていたスタッフがいたことを小耳にはさみました。私は情報網なのか。

仕事が終わる時も同じ。自分の仕事が終わったらどんどん帰ればいいのに。なんなのこの職場風土は。と思ってしまいます。
やっぱりみなさんは上司と食事したいものですか?上司から情報をもらいたいからですか?

休憩時間、みなさんはどのように過ごしていますか?1人で、先輩と、後輩と、はたまた上司と…職場環境や状況によっても変わると思いますが、投稿者の職場では「上司と一緒に休憩が多数派」という珍しい現象が。
その現象の理由は、上司と一緒に休憩を取るのは何かしらのメリットがあるからでは?という予想がありながらも、イマイチ的を射ない…。そこで、集まったコメントをまとめてみました!

上司と一緒に休憩したいですか?

■「したい」「イヤじゃない」

私は主任と食事すること嫌じゃないし、むしろ大先輩の上司といろんな話が出来たら嬉しいです。だからって、情報収集のためではないです。もしも私の職場の主任や上司が主さんのように感じて私達新人と接しているのだとしたら悲しいです。

私は、主任さんと食事休憩とりたいです(^^)でも、それは”情報収集したいから”とかじゃなく、単純に主任さんと話をするのが楽しいから♪面白いか面白くないか決めるのは、一緒に食事をした人であって、主さんではないでしょう?面白いから、楽しいから、一緒に食事をとりたいって思ってるかもしれないじゃないですか。

好んで主任や先輩方と一緒に休憩を…。とは思いませんが、嫌でもありません。私は先輩方の何気ない日常の話を聞いて、私も看護師を続けていったらこうなっていくのかな?と思ってみたりすることもあります。

■勘弁してください…

めんどくさいこと考えないでくつろぎたいので、主任だろうが同僚だろうが相性が悪い人と一緒の休憩はイヤですけど、特別な嫌悪感でもなければそんなことも気にせず自分の休憩時間を大事に使いたいと思います。

正直、したいかと聞かれればしたくないですね。上司とはやり気を使います。また、主任レベルにもなると、、。

したくないです。。。仕事だって嫌々なのにプライベート(たとえお昼の社員食堂でも)したくないですね。気を使い疲れます。余計なことは言えないし。勘弁してくださいって思います。

「必要では有る」と思いますが(損は無いかと)、しかし、実際は同席拒否させて頂きます。

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト