ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

針刺し事故が発生!そのとき、ナースは…!?

2015年09月05日 2,144 アクセス

様々なインシデントの中で、感染のリスクが高いのが「針刺し事故」です。
ナース専科会員のみなさんのうち、どれくらいの方が「針刺し事故」を経験されているのでしょうか?
3年前のデータと比較してみました!

3年前と比較しても、ほぼ同じ比率という結果に!

集計期間:2012-11-19~12-13/2015-07-22~07-28
有効票:1,252票/1,762票

ishiki 37

6割以上の方が「経験あり」と回答されました!
それでは、みなさんのコメントをどうぞ!!

患者さんの血液がついている針で、針刺し経験あります

こんな状態で、針刺しをしてしまいました

ポートの抜針時、抜けた針がそのままささった

小児科で採血介助時、採血者が誤って翼状針の針を止血している私の手に刺してしまった。

インスリン自己注射の方が使用済みの針をナイロン袋に入れてきたのを素手で受け取り刺しました。

カイザーの直介でよそ見しててチクリ(T_T)

採血後の針付きシリンジを破棄する際、はねかえって来て大腿部に刺さりました。

あんなに看護学校時代に注意を受けていたのに、リキャップで針刺し。ものすごく後悔しました。

→感染していないか確認するとともに、新たに対策をすることが大切です!
1 2 3

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト