ナーススクエア
icon_harcelement
キョーレツだった○○ハラスメント

同僚からのハラスメント。どう対応すれば…?

2015年09月20日 1,583 アクセス

気持ちよく仕事をする上で大きな障害となる「ハラスメント」についてご紹介しているこの企画。
今回は特に対応が難しい「同僚」からのハラスメントです。それでは、どうぞ!
doryo

私は「同僚」からこんなハラスメントを受けました

同僚から受けた「パワハラ」

とあるセクションの立ち上げ時、他病院で経験者である私に、元からいたボスキャラの人が、はじめは私をいいように利用してコマに使ってきた。
別に気にせず雑務も教育もしていたところ、その人が思った以上に私がやりこなしたことが気に入らなかったのか、派閥のナースとともに、業務上も無視をする嫌がらせに出てきて、報告も伝言ももらえない状況になって、業務に支障が出た。
情報をとりに聞きに行ったり自分の目で確認に行ったりして漏れのないように自己フォローしました。

新人のとき、30歳代の看護師に「うちの部署が歓迎会がない理由知ってる?」と突然聞かれた。その時初めて、歓迎会がないことを知った。(というより、毎日が必死で、歓迎会のことなど気にする余裕もなかった。)
「忙しいからですか?」と答えると、「働けるかどうかわからない新人なんか、歓迎する気は無いからよ。」といわれた。
その時は「はあ、そうですか」としか言えなかったが、後から何度も思い出し、悲しくて仕方がなかった。
その場には他の人がいなかった。
10歳以上年上の看護師で、性格や言動が通常からきつく、師長にも反抗的な人だった。
師長も遠い存在で、相談できる雰囲気ではなかった。
同じ部署で年齢が近い同僚もなく、誰にも相談できず、泣き寝入りであった。

同僚から受けた「セクハラ」

いい年して独身シングルマザーなので男はこりごり?と聞かれた。それとなく話をそらしても彼氏の話に戻され何回もしつこく蒸し返された。

セクハラという言葉すらマイナーな時代ですが、男性の上司が職場のPCで、エッチな画像を見ていたり、男性部下とそれを見て卑猥な話をしていました。
また、若い女性患者のことも、卑猥な話題にしていました。例えば、救急搬送されてきた若い女性患者が半裸で、下着が脱げて見えていたとか、吐物を拭くときに胸に触ったとか、乳児患者の若い母親が、授乳をしていて胸が露だったとか、女子高生が入院してきたら興奮するとか、たまたま近くで業務をしていて丸聞こえだったのですが、本当に医療従事者として最低な内容でした。

→同僚からの様々なハラスメントに対し、どのように対応すればよいでしょうか?
1 2

[][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「キョーレツだった○○ハラスメント」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト