ナーススクエア
icon_tenbin
私、仕事と〇〇を両立しています!

仕事と育児。私はこうして両立しています!

2015年09月12日 1,538 アクセス

ナースとして忙しい日々を過ごす中でも、仕事と「両立」していることはありませんか?
ナース専科会員のみなさんに「仕事と両立していること」を募集したところ、様々なご意見をいただきました。
今回は「育児」編をお届けします。それでは、どうぞ!
ryoritsu

仕事と「育児」を両立しています!

私はこう工夫しています

あえて夜勤を多くして、子供の習いごとに対応できる時間を作っています

出来合いの食事や外食の日を決めて何もしない日を設定する。
家事は出来るだけ週末にまとめてする。
仕事ではいつも朝早めに出勤しているため朝一でできるだけ終わらせておく。例えば点滴や、医師の指示切れなど

後回しだと忘れてしまったり、時間をつくれなかったりすることがあるので、子供に言われてやらなければならない事は、とにかくすぐやってしまうようにしています。
そうすることで、子供達も、忙しくしていても、ちゃんと自分のことを考えてると感じてくれているようです。

一人ではどうしても無理なときもあるので私、主人の親には普段からなるべくコミュニケーションをとって頼みやすくしています。

子供たちに「早くしなさい!」と怒鳴りたくないので、5時に起きて、自分の身支度・食事の準備などして、子供たちが起きてくる時間を迎える。
肌のお手入れも朝晩手抜きはしません。そのために早起きです。子供がいるからといって、ぎりぎり出勤などはありません。
ほかの人よりも早く出勤して情報収集して気持ちの余裕を作ります。そして、患者さんに優しく接することができます。どんなに疲れていても19年続けてきました。
笑顔が一番!

→時間はあるものではなく、作るものなんですね
1 2

[][][][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「私、仕事と〇〇を両立しています!」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト