ナーススクエア
matomeg
ナースの経験談:美容・健康

ナースが実践するまとめ髪の作り方

2015年09月11日 9,255 アクセス

看護師の髪型といえば、、そう!「まとめ髪」。職場によっては整髪料やピンなど、使用に制限があるところも多いようです。そこで、みんなのまとめ髪の作り方を紹介します。参考にしてください。

matomeg

看護師のまとめ髪の作り方

ゴムでまとめる派

髪ゴム2本でやってます。最初のゴムで輪を作り、尻尾を輪に巻き付けて上からゴムで押さえてます。

ゴムを2つ使ってます。最初は普通に適当な高さで1つにまとめて結んだ所を中心にグルグル巻いてもう1つのゴムでギュッとするだけです。

私は髪が多いので、ゴム2本で結わえています。あとはスティックのりみたいな形で髪に直接塗るワックスをピンの上から撫でつけて完成です。

ゴムでひとつにまとめて三つ編みに。最初に結んだゴムの回りに渦巻きに巻きつけて、三つ編みの最後を縛ったゴムを最初に縛ったゴムに挟み込んで出来上がり。日によって結び目の高さが変わりますが、 高く結べた日はなんとなくテンションもあがります!

ゴムで一つにした後、毛先をもう一回くくってねじり、毛先を入れ込み夜会巻きにして髪留めでとめると崩れませんよ。ピンもいらないですし。

ネットでまとめる派

アシアナネットって知ってますか?アシアナ航空のスチュワーデスさん達が使って流行ったネットらしく、網が細かくてパッと見だと付けてるのが分からないです。髪自体の長さにもよりますが、楽ちんです♪

ネット使ってます。バレッタが飛んで患者さんに当たって使用禁止となりました。。

短時間で、髪の毛が落ちにくいように、まとめるならネットですね。清潔感もあるかと。ネット付のバレッタなんかもあるから気分によって使い分けてます。

夜会巻きグッズでまとめる派

夜会巻きとかが簡単に出来るような、クリップみたいなもの。ゴムは使わずに髪の毛をクルクルとねじって巻き、クリップで止めて出来上がり(^-^)♪15秒くらいで出来ますよ♪

櫛形コームで夜会巻きにしています。ゴムは使いませんが、ヘアピンは1、2本使います。

夜会巻きに使うコームです。。はじめは難しかったが慣れたら本当に簡単。殆ど崩れないし、手直しも楽々ですよ。年配の方に受けます。

その他のグッズも。

コンプレクスビズの髪留めバネが強くしっかりとまります。

ヘアクリップ!お高いブランドの物は(無地もあります!!)後ろでひねってお団子にし、クリップでかぷっと留めただけで1日しっかり留まります。私たちの頃はNsキャップがそれを隠してくれていたんですが^^;(目的外使用。笑)

嫁は『かんざしスティック(?)』なるものを使っていたような気が。。忙しい朝に、数分でまとめて出ていきます。

半端な長さの時はバレッタにシニヨンキャップがついているものが便利です。

私はケープなどのスプレーでガチガチに固めています。アホ毛が出なくて便利です…が、仕事の後に飲みには行けないですね。自宅と職場の往復には支障ないと思います。

形状記憶的なワックスを使う

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの経験談:美容・健康」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト