ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

「看護師の常識は非常識」を実感したことは?

2015年09月15日 5,731 アクセス

「看護師の常識は非常識」、よく耳にする言葉ですが、実際のところはどうなんでしょうか。ナースの常識は非常識だなぁと、思ったことはありますか?それはどんなことですか?聞いてみました。

集計期間:2015-07-26~07-31
有効票:1,670票

看護師の常識は非常識と、感じたことはありますか?

zyoushiki

感じたことがある、という方が多いようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

看護師の常識は非常識だと、感じたことがある

会話の中身が・・・

ファミレスとかでも構わず、排泄の話を普通に話す。

看護師同志だと食事中でも排泄関係やグロテスクなケガの話など、平気でしますね。やはり一般人から見れば特殊ですし、非常識と思います。

食事中でも、何気に汚物系の話をしてしまうことがある。旦那に注意されてから、今のダメなの?って本気で思うことがある。

人のディープな所に、日頃から関わっているから、「死」や「排泄」に関してある意味、鈍感になっていると思う。だから、職場以外での言動にはとても気をつけています。

ビジネスマナーに疑問?

患者(顧客)にタメ口するって・・・普通の会社員特に営業とかだったら信じられない。

ビジネスマナーが備わっていない。他部署へ依頼するときや、電話の出方がとても失礼だと思う。看護の世界だけの独特なマナーがある。

言葉遣い。外線の電話対応していると、大きな病院でも小さなクリニックでも看護師と話すと言葉遣いの粗さを感じます。顔が見えないからこそ、電話での敬語もままならないような対応は、その病院の質や品位を疑います。

挨拶するとか、起立するとかをしない

一般常識に疎いのかも?

一般常識を知らない人が結構いること。(気づいていないので恥ずかしくも思ってない)

「若い」の定義は・・・

最早70代は若い。

1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト