ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

世の中、やっぱりお金が1番?

2015年08月19日 2,448 アクセス

私はお金が一番だとは思っていません。
どうしたらお金が一番ではないことを、言葉や態度で伝えることができるでしょうか。
また、言葉や態度でしか伝えられない人とは付き合うべきではないのでしょうか。

この世の中で生きていくには、何をするにもお金がかかります。だからこそお金は大切ですが、皆さんの中でお金の優先順位は何番目ですか?
ナースの「お金の価値観」をまとめました。

世の中1番大事なのは、やっぱりお金?

■生きていくのに必要ですから。

世の中綺麗事ばかり言っていられないです。なんやかんや言っても、お金がないと、生きていけないし。

「お金以外にも幸せがある」というのは確かだとおもいます。しかし、明日食べることさえ困難な状況にある人にとっては、明日を生きるための「食べ物」やそれを手に入れるための「お金」が一番になるでしょう。

衣食住すべてにお金かかります。お金は大事です。むしろ、お金なしでは生きていけない。。何が一番大事かなんてそんなの決める必要があるのでしょうか?

最近は、私もお金が一番大事だと思います。仕事or通院しかしない生活になると、金がすべてになりますよ。たぶん、生活環境や今のニードに寄って変わってくるんだと思います。

自分はお金に執着心はないですが、生きる為に不可欠という意味では1番と思います。執着心の強い人はちょっと引きますよね…何か人の汚い部分を見てるみたいで。

■お金があれば、苦労は減る

私は家が貧しく、高校生の時はバイトに明け暮れ、通学定期代や教材費諸々を、自分で払っていました。今は何百万とある父親の借金を払い、精神疾患があり働けない母親と妹がいるので毎月仕送りをし…。こういう状況なので、私はお金が一番!という考えが強いです。お金さえあれば、苦労も少しは減るのにな と。

私はお金がなくて、高校は行かせられないと言われました。お金がなかったけど、どうしても大卒の看護師になりたかったです。頑張って大学受験をし、合格し、大学時代も死に物狂いで勉強とアルバイトを両立しました。アルバイトばかりしてたので、友達なんていませんでした。もうお金では苦労したくないです。

入院してくるご老人で、お金がないから治療ができない、退院します、なんて人も何人か見てきたので、やっぱり、生きていくのにはお金が必要なんだとしみじみ思うのです。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト