• 公開日: 2015/8/8
  • 更新日: 2018/12/13

入職してすぐに、異動を言い渡されて…

テーマ:看護師になって辛かったこと

異動

essay 2

病院自体にも慣れていないのに!?

急な異動を命じられた。今から1週間後に、違う部署に行ってほしいと言われた。
しかし、入職して、そう間もない時期だったので、まだ病院自体に慣れてもない時期に、また異動か・・・・と思うと、とても気が重かったです。

自分の気持ちが、異動先にも伝わってしまい…

そういう気持ちで新しい部署に行くことになったのですが、やはり、そういう精神状態であることは、周りにも分かったようで、そのことがさらに状況を悪くしてしまいました。
なんとなく・・・・いじめのような雰囲気になってきました。
新しいことを覚えないといけないけど、まだ体調も整わず・・・何より、気持ちが不安定でした。

自分をだましながらの日々

演技をしているような気分で職場に行ってました。
なんとか自分をごまかしながら、そこで頑張ろうと思いました。ただ、結局は、良い結果には至らず・・・・・・。
新しいところで仕事を始める状態ではないのに、納得しないまま、そのまま頑張ろうとしていたので、いつも自分を押し殺しているような感じがしました。

自分だけですべては決められない

働く環境というのは大事なのかもしれません。ただ、それは自分では選ぶことができな事もあると思います。
雇われている身だということを考えると、そういうことに固執するのは、無駄なあがきだったのかもしれないとも思います。

●執筆●華怜 さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

関連記事