アンケート
  • 公開日: 2015/8/15
  • 更新日: 2019/7/3

夜勤?それとも、オンコール??

増加する介護系施設に伴い、看護求人に「オンコール含む」という記載が増えてきたように思います。
ナースのみなさんは、「オンコール」についてどのように感じているのでしょうか?3年前のデータと比較してみました!

3年前に比べ「やりたくない」方の割合が増加!

集計期間:2012-09-19~10-18/2015-06-30~07-06
有効票:1,481票/1,144票

ishiki 25

看護師の資格を生かした仕事の幅が広まっている分、「オンコール」に対する印象も変わっているのでしょうか?みなさんのご意見をどうぞ!

オンコールは「やりたくない」です

休日なのに…

お酒が飲めないのはつらい…

仕事とプライベートは分けたいから

家にいても落ち着かない。お風呂中もコールあるか心配になる。

スタッフさんからの電話の情報だけで判断するのが怖いから

以前、オンコールをやってました

以前やってましたが(回数は少なかったが)オンコールがあるかもしれないという緊張感が半端なくあり、ストレスになり体調不良やその他もろもろ大変でした。

呼ぶ基準が人によってバラバラ。
呼ぶだろフツー(-。-;な時に呼ばないで問題になるくせに、というときもあれば、
はぁ?!自分で判断して、ちゃんとやれよ(-。-;て時に何度もかかってくるときも(-。-;

常に携帯手放せず、数回、呼び出しありました。次の日も休みなしで、拘束感が強く、二度とやりたくないです。夜勤のほうが断然いいです。

→お酒を飲んだ日に限って、オンコールがある(他職種の方から聞いたオンコールあるある)

関連記事