ナーススクエア
icon_dame
絶対に言ってはいけない一言

「無神経だ」というあなたのほうが実は…

2015年08月31日 1,188 アクセス

同じ職場で働くのだから、気持ちよく働きたいものですよね。でも、その中には「絶対に言ってはいけない一言」があるわけで…。
今回も、「同僚として絶対に言ってはいけない一言」をご紹介していきます。それでは、どうぞ!
hitokoto 5

抜けてましたよ

人数が少ないので、あら捜し系の言葉は絶対言いません。
業務に支障をきたすので、間違いや抜けはこっそりやってあとから遠回しに知らせます。

今まで何の仕事してたんですか?

様々な背景があるなかで過去にふれてほしくない人もいます。
正直過去を吹っ切って看護師やってるので過去には触れないでらほしい

ほんと無神経やわ

新人の私に、すごく口の悪い先輩から言われたことがあります。この無神経な一言で、すごく傷つきました。
このような言葉を発する先輩の方が無神経だと思ったし、この先輩の一言一言で傷ついてる患者さん、スタッフ、医師看護師関係なく不快に思ってる人はたくさんいました。

ゆとり

ゆとり世代と若者をひとくくりにして叱っている先輩方。
患者だけでなく看護師も個性があるので、ゆとりゆとりと叱ってはならない!

早く

段取り良く行うことも大切だけど、看護は相手の立場で行動することを優先することの方が大事だと思うし、せかして良い事はなかった。

えー知らないの?

簡単なことなら尚更、基準が自己中心の一言で、一番傷つきますね。しかし私も言ってしまうんです。その都度反省します。
そして、次に言われないように復習します。そんなことをしているから、不安でいろんな勉強をして教えたがるのかもしれません。

→自分が言われて嫌なことは、相手も嫌なはず。
1 2

[][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「絶対に言ってはいけない一言」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト