ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「ナースは騙されやすい」こんな人にご用心!

2015年07月24日 5,208 アクセス

2か月ほど前に知り合った男性で、何回かご飯に行きました。店舗コンサルをしている男性だそうです。

先日「税金取られすぎてる可能性があるから、源泉徴収みして」と言われました。正直戸惑ったし、源泉なんてそんな簡単に見せるものじゃないし、と思い、やんわりと断りました。
そうしたら、「個人コンサルの人(同僚)に相談したら、無料診断してやるよって言ってたから、今度一緒に話聴きに行こう」と誘われました。

…本当に私の為でしょうか。タダより高いものはないと自分では思っていますし、なんとなく胡散臭いし、31歳でマンション3つ持ってるとか嘘くさいし。

好意はありますが、おそらく彼は違うのだろうな、とも思います。皆様はこういったとき、どう対応されますか?

実はナースは騙されやすい!?それ以上に、詐欺の標的にされることも少なくないようです。
あなたの周りに、こんな人はいませんか?今回は「ここに気をつけるべき!」という点をまとめました。

気をつけて!「胡散臭い」点が満載!

■「源泉見せて」の時点でアウト

源泉徴収を見て何がしたいのかわかりませんが、私ならそのままフェードアウトします。

知り合って2ヶ月ほどで、相手の源泉徴収票を観たいって…限りなく怪しいと思いますよ。距離を置いた方が良いのではないですか?!

だいたい、源泉徴収票を見たって、税金がとられ過ぎとかなんて解らないよ。百歩譲って、税金払い過ぎがあったとしても、何十円の世界ですよ(*_*)

私なら、一回目に源泉徴収見せてって言われた時点で切ってます。常識無い人だって思うから。例え上手く行って結婚等になったとき、自分の親兄弟にも常識無いことしてトラブルになりかねないと思うから。

■「コンサルタント」も怪しい点…

実際に不動産登記簿とか見たわけじゃないんですよね。胡散臭さ全開のような気がしますが。

経営コンサルトを名乗るならば、理系大卒が解くことの出来る数学問題を解いてもらえば、一発で本物かどうか分かりますよ。

私の社会人経験から言うとコンサルタント業を名乗る方とのお付き合いは、オススメできません。会社としての登記とか、調べる方法はありますが答えは目に見えてます。

■そもそも戻ってくる税金なんてない

職場での年末調整に関して、これは多分税理士がしっかり計算して正確な税額を出し、その結果が源泉徴収票に書かれて各自がもらいます。税理士がしっかり計算した結果ですので、税金を余分に取られているという事はまず考えられません。

税金ですが、まず帰ってくことはないです。ひっくり返せる力があるならコンサル業より、税理士として有能なんじゃないかと(笑)

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト