ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

ナースの髪の色は、3年間でどう変わった?

2015年07月25日 4,478 アクセス

服装や髪形について細かく規定があることが多いナース。特に髪色については、3年でどう変化しているのでしょうか?調べてみました!

「落ち着いた色」の方が4割を超えるという結果に!

集計期間:2012-07-04~08-04/2015-06-20~06-26
有効票:1,386票/1,202票

ishiki 19

3年前に比べて、黒髪の方が増えているのが印象的です。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

髪色は「落ち着いた色」です

看護師という職業上

明るすぎる色はあまりいい印象をもたれないことが多いので、控えめな色にしています。明るすぎる場合は上司から注意もされますし、私も声かけます。色のものさしは人それぞれですが…

公的医療機関であるため身だしなみや接遇に対しては制限があり、髪色に対してもあまりに明るいと上司から声がかかる。

黒髪でなくてもあまりにも明るい色、金髪のような髪はどうかと思います。職場には茶髪のスタッフはいますが、違和感はありません。元々の髪色からかけ離れていなければ良いと思います。

職場で規定があります

この色にしなさいと明文化されてはいませんが、よく言われるのは「看護師としてふさわしい色」ということです。看護大学では、NHKのアナウンサーの髪色にしなさいと指導されているようです。

日本カラーリング協会の色見本の番号で、規定されています。真っ黒ではないけど、の程度の明るさです。

ナースキャップ廃止の時に髪のまとめかたや色の規定ができました。比較的みんな守っています。

→実習に入る直前、金髪だった子が不自然な黒髪になった思い出
1 2 3

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト