ナーススクエア
icon_nurse_cry
ナースが言われたくないヒトコト

院外のコンビニに行ってしまった当直医。帰ってきて衝撃の一言を…

2015年07月31日 2,245 アクセス

看護師として働いている中で言われて嫌だった一言をご紹介してきたこの企画。
最終回の今回は「医師&その他」編です。今回も「あるある!」と言ってしまいそうな一言が次々と!それでは、どうぞ!
ishi

今、何時だと思っているんだ!!

夜間(深夜3時)に、検査入院の患者が急変して主治医に電話して言われた一言。
そのまま、電話を切られて、様子を見ましたが病状が悪化したため当直医を呼び対処しました。こんな医者の患者になりたくないと心底思いました。
また、自分で対処できるようになる必要があるとあると思いキャリアアップを目指すことになった忘れられない言葉です。

あの子は伸びないわよ

職場に用事で子供を連れていったとき、所長に挨拶したのにも関わらず言われた。
人見知りなだけなのに、目の前で子供のことを言われたのが、ショックだった。

「言ってる意味、わかります?」

事あることに質問攻めにしてくる指導者。常に上から目線で、「言ってる意味、わかります?」と言われ頭にきました。
このセリフ、裏返せば「あんたなんかにはわかんないでしょうけど」と言われているようで、指導者としては絶対に使用してはいけない言葉だと思います。

看護師なんてだれでも合格できる仕事でしょ

久しぶりに中学生の同級生に会った時にいわれました。
確かに学校いけばなれるけど国家試験までの道のりは大変。実習に加え先生からの理不尽なことにも耐えなければならない。
国家試験の合格率だけでなくそれまでの過程も考えていってほしいと思いました。

→「だったらあなたも看護師になってみればどうですか?」と笑顔で言い返したくなります…
1 2

[][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースが言われたくないヒトコト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト