ナーススクエア
icon_ishiki
ナースの意識変化

ナースが苦手な業務は、今も昔も…

2015年07月11日 2,970 アクセス

3年前と比べて、「苦手な業務」に変化はあるのでしょうか?調査してみました!

「申し送り」を苦手とするナースが3年前も今もTOPという結果に!

集計期間:2012-07-09~08-09/2015-06-07~06-13
有効票:1,357票/1,416票

ishiki 15

順番も3年前と全く変わらず。苦手なものはいつになっても同じなんですね。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

「申し送り」が苦手です

申し送りのここが難しい!

大事なことを要点を纏めて伝えて行くのが難しいです。

何年たってもまとめて送ってよ。と怒られてます…

アセスメントしても必要・不必要な内容を送られるし、送らないといけない(–;)

夜勤あけでの申し送りは大嫌いでした。
うまくまとめていても、緊張し、あがってしまい、更に口下手がよけいひどくなりました。状態の悪い人の申し送りは別紙にまとめてポイントを申し送っていました。

少しでも改善するために

先輩方の申し送りを聞いて参考にしたり、患者さんにとって何が問題か考えて要点をまとめたりしてます。

新人の時、ため息つかれたり、怒られたり、突っ込まれたりで、苦手意識が未だに抜けない。
改善しようと努力はしているが、特に苦手なナースへの申し送り時には緊張しすぎて過呼吸気味になったりもした。
他のナースの視点や自分が気付けなかった点など反省点や勉強になるので、頑張って克服したい。

→今後、ナーススクウェアにて「申し送り」について連載予定ですのでそちらもお楽しみに!
1 2 3

[][][][][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの意識変化」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト