編集部セレクション
  • 公開日: 2018/3/3
  • 更新日: 2020/2/28

突然、手術室へ異動に。病棟ではジャマだから…?

私は看護師2年目で、病棟に勤務しています。
今日所属長より、4月より手術室へ異動してもらうと告げられました。所属長は、あくまで所属長自身が決めた人事ではなく、看護部長が決めた人事であると言いました。手術室に異動になった理由については、特に述べてはいませんでした。

2年目で経験も少ない者に人事異動をするのか、疑問が湧きました。考えつく事とすれば、自分は病棟にいたら邪魔だからではないかという事です。

もし、そのような私自身が原因で異動が決定した場合は、所属長は人事異動を告げる際に理由を話さなければいけませんよね?何も理由をつけず、ただ異動だと告げるのはアリなのでしょうか?

組織に属している以上、人事異動は避けられません。かと言って、100%自分の希望を聞いてもらえるわけでもなく、組織が大きくなればなるほどビックリ異動も多発しがちです。

今回ピックアップするのは「2年目の異動」を言い渡されたナース。突然の人事異動の裏に隠された理由に悩む投稿者に寄せられたコメントをまとめました。

人事異動は突然に

■「異動」はそんなもの。

納得はできないかも知れませんが、人事異動とはそんなものです。どこでも誰でも、同様の移動が行われています。法的にも全く問題のない事です。

1ヶ月前の通知ですし、違法性もない。異動時理由を言って貰った人に私は出会ったことがありません。深く追求すると、組織に反発する異分子と見られ、煙たがれる可能性もありますよ。

自分も突然、移動を告げられましたね。従わないと辞令になるかもしれないと言われ…移動してから辛かった。

■異動のタイミングもバラバラ

うちの病院は年に2回も異動があります。事前に所属長との個人面談があって、希望部署を一応2個かいて提出しますが…発表日に「開けてびっくり玉手箱!!」状態です。希望も、意思も、理由も…なんもなしです。

私が勤務している病院では新卒の人は1~2年で異動となり全ての病棟を経験する事になります。

私も長いブランクの後、再就職して一年三ヶ月で移動になりました。正直嫌でしたが理由は聞きませんでした。聞いて理由が自分にとってショックな内容だったら落ち込むし仕事するのが嫌になると思いました。

私も3月1日から異動です。丁度4月から3年目になります。私は師長から言われず、人事異動の紙を見て知りました。

精神科に配属されて3年目の年に内科への異動を命じられました。はっきり言って、異動の希望も聞かれずいきなり師長室に連れて行かれて、異動を言い渡されました。

関連記事