ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

ナースも疑問?看護協会の会費を払うメリット

2015年05月20日 13,325 アクセス

いつまでたっても病院単位の徴収という卑怯なやり方が続いてます。
個人の徴収に変わらないのですかね?払わないと師長に義務として丸めこまれて断れない看護師さんも多いのでしょうね?
あくまでも入会は個人の自由であり、自分のスキルを生かしたセミナーなどにつぎ込む方がイイと思います。

看護協会さんなんかやってくれたことある?会費は変わらないけど給料は下がって忙しさは増すばかりです。

日本看護協会は、「安全、安心、納得の看護・医療を提供するために」「看護職の資格を持つ個人が自主的に加入し運営する、日本最大の看護職能団体」です。
現在は69万人の方が加入されているようで、ナース専科会員のみなさんの中にも加入している方は多いと思います。

セミナーを開催したり、賠償保険があったり、再就職支援をしていたり…と、さまざまな活動をしているようですが、実は看護師たちはメリットを感じていなかった!?
ラウンジに寄せられた「看護協会への不満と要望」をまとめました。

新人すら疑問に思ってる!?

■メリットを感じません。

看護協会に入会したことによるメリットが感じられません。本当に必要なのか?疑問です。

入会金と年会費を合わせるとえっ?という金額ですし、入っていてもいなくても何も変わりなかったような一年めでした。

「正直、メリットってあるんですか?」と勧誘される度に上司(部長・課長、師長、主任)に聞いています。とりあえず、1年は入会して、その間に、病院勤務の人達を対象にした民間の損害賠償保険を探すしかないと、今は思っております。

30 年以上続けた会員になることを来年は辞めます。寝たきり賃金と何のメリットもないまま値上げする会費。払えません。

■最終兵器は「義務だから」

考えるとムカツクので考えない。どうせ支払わないといけないものだから。

うちの病院では払わないと部長室に呼び出され払わない理由を聞かれるといううわさがあります…ただただ有効にお金が活用されるのを祈るばかりです…

私は保健師1年目なのですが、周りの先輩も入っているから…と看護協会に半強制的に入会しました(笑)研修も看護師関係ばっかりだし、メリットって本当に何でしょうかね?

■入会は個人の自由なのに…

うちの病院は看護連盟まで強制です。個人の自由なのにうちの病院に入った以上入る義務があるという事を入職した際に言われました。

自主的に加入とは言ってますが、師長から強制、もしくは天引きなど行われているところが、あるのは現実です。そのやり方が気に入らないのです。何故個人振り込みにしないのでしょうか?

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト