アンケート
  • 公開日: 2018/12/31

看護師になると太るって、本当??

業務中動き回っているのに…太る!?


「新卒での入職で採寸した制服がいつの間にか入らない…」なんて経験がある方はいらっしゃいますか?

看護師になると太るって本当なの?なんて疑問や、気になるダイエット方法についても調査しました!

太るか太らないかはあなた次第!?

「看護師になって太ったと感じたことがあるか」と聞いたところ、以下のようになりました。

集計期間:2015-04-06~04-12
有効票:1,675票

aruaru 31 2

太ったと答えた看護師さんが52%とわずかに上回ったものの、太らなかった方が48%とその差は大きく開きませんでした。

まず、太ったと感じた方は、何が原因だと感じているのでしょうか?

【原因⓵】ストレス

ストレスで空腹感がおさまらない!
ストレスで、食べてしまいました!あー((((;゚Д゚)))))))

【原因⓶】不規則な勤務

ストレスから夜勤明けでまず食べる、寝て夜中に起きてまた食べる
深夜勤務で、夜食。その後、モーニング食べに行って…白衣がパンパンになりました。
不規則勤務で食事の時間もバラバラ、夜勤の合間にちょっと間食…短時間で早食い…気づけばビックリ(泣)
睡眠不足はでぶのもと(泣)

【原因⓷】休憩で食べるお菓子

早食い、ちょこちょこ食いがマズイですね。
夜勤はお腹がすきます。休憩時間はついついお菓子に手が伸びます(-“”-;)
急変のない落ち着いた病棟なので、午前中や午後にお茶の時間があります。そして、患者さんの御家族やスタッフからの差し入れのお茶請けがたーくさん

多忙かつ、シフト制の不規則な勤務でついつい食べ過ぎてしまう…という方が多いようです。

では、太らないと答えた方は、何か気を付けていることはあるのでしょうか?

次のページで看護師が行うダイエット法を紹介します!

関連記事