ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

「暇な時でいいから」患者さんの言葉、どう対応する?

2015年04月24日 2,614 アクセス

病棟勤務していると、たまに入院患者さんから「暇な時で良いから、お願いしたいことがある」と言われることがあります。そんなとき皆さんはどのように感じ、どのような対応をなさっていますか?

私は、(仕事中で「暇な時」はないんだけどな~)と思いながら、同時に(自分たちの動きが患者さんに忙しいと感じさせているんだろうな)と、ちょっと申し訳無くも感じます。
そして、忙しくても対応できそうであれば「今、お伺いしますよ。」と返答しています。どうしてもすぐ対応出来ないときは、その事を詫び、後で必ず対応するようにしています。

常にバタバタ、自分の休憩すらままならない勤務時間。ヒマがあるなら休みたい!と思うナースも少なくないはず。
そんな時、患者さんに「暇な時でいいから…」と言われたら、どう対応しますか?正直「ヒマな時間なんてないわよ!」と心で絶叫しているかもしれませんが、ナースとしてどう対応するのがスマートなのでしょうか。

「暇な時でいいから」患者さんの心情

■ナースの解釈は?

枕詞と理解して、ご用がおありなんですねえ?、伺いますよ…、なんのご用でしょうか…と出来るだけ用事の内容を伺うことにしてます。患者さんが枕詞をつけてよびとめるのは、遠慮や配慮の気持ちを表していると読み替えて用事の依頼と解釈してます。

そういう時は患者さまが遠慮しておっしゃってるんだなぁと思います。あと主さんのように私達の動きが忙しそうに感じさせてしまって申し訳ないなぁと思います。

遠慮されているんだろうなあって思います。「暇なとき…」は「ちょっとすみません」と声かけと一緒くらいの意味合いかと。

「暇な時で良いからお願い」と言われて感じることは、「遠慮してるんだな」と思うぐらいです。

「暇な時で良いから」って言われる方のほとんどが、「本当は早くして欲しい」って思っていると解釈しています。だからまずは用件を聞き、内容によってはそちらを優先するようにしています。

■患者さんの心理は?

若いときにご年配の患者さんに 『あなたは 物事頼みやすいから…忙しいのにごめんよ』と 言われていたのを ちょっと思い出しました。頼みやすいって(仕事山積みでしんどいけど)嬉しい一言ではありますよね♪

患者さんに気を使わせる看護師側がいけないと思うので、対応は主さんと同じ。忙しさは患者は関係ないからね。

たまたま読んでいた文献に、看護師になかなか声かけができない患者さんの心理状況を解説してあり、その理由は大きく3つあるそうです。一つめは遠慮。二つめは依頼を伝えるべき言葉は知らないため。3つめは言わなくても察して欲しい。以上の3つの患者心理が考えられるそうです。

記録してるのを暇な時って思われてるみたいです。書かなきゃいけないのも仕事だからって思っちゃいますね。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト