ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

両親に反対された結婚。「人生ダメになる」

2015年04月20日 30,785 アクセス

22歳、看護師です。
同棲してる彼がいるのですが、プロポーズされました。彼の両親は賛成してくれて、すごく喜んでくれたのですが、私の両親に大反対されました。
後継ぎのこと。私が長女ということで、私が婿をもらわない結婚は絶対許さないそうです。
家柄のこと。彼の家は農家なので、お前もいずれ手伝わされる。
収入のこと。彼は飲食店の正社員で毎月しっかりお給料を頂いているのに、お前よりも収入がないから駄目だ。
私の仕事のこと。まだ一年しか立ってないのに、今結婚したらお前の人生駄目になる、終わると言われました。

今までたくさんお金かけて育てて来たんだから、全部返してもらわないと、なんのために産んだか分かんない。お前だけ幸せになればお母さん達は不幸でいいのね?とまで言われます。

こんな状態で、私は結婚することができるのでしょうか。私だって祝福されて結婚したいし、子どもだって3人ほしいなって思います。私がこういう夢を持ってはいけないのでしょうか。

結婚は、1人では出来ないもの。しかも、個人の問題ではなく、家の問題でもあります。せっかく結婚するんです、誰からも祝福される結婚をしたいというのは、誰もが願うことでしょう。

様々な理由から結婚を反対されている2年目ナースに、人生の先輩たちのアドバイスとは?

ナースの結婚、現実は?

■親の反対を押し切った結果…

結婚はできると思いますが、両親の反対にあって結婚したご夫婦で、長年円満な人をみたことがないです。

私は親のいうことはちっともきかず、自分の信じる道を突き進み、いくつもの困難にぶつかり現在進行形で苦労してますけど、自分が選んだ人との日々の生活はそんな苦労に負けないくらい幸せやと思っています。

私も似たようなことを自分の両親に言われました。私は何故か反対されればされるほど別れるもんか!と意地になってしまい、駆け落ちも同然に結婚しました。しかし、今になってみれば、親の言ってたことも一理あったな、と思うことも。

■親の言うことを聞いた結果…

最初の結婚は婿養子をとりましたが親が婿をいびりうまくいかず結局離婚。もう親のこと、家のことに振り回されたくないと思い、親、親戚と絶縁し再婚しました。

22歳のときは私も別の彼氏がいて同棲していましたが親にはいいように思われていませんでした。そのときは彼氏のこと知らないくせに!なんなの!?と反発していましたが、27歳で別の彼氏と結婚しました。いまおもうことは、たった5~6年でも人間は成長し、成長した自分にあった相手が合うようになるということです。

長女で一人娘ですが、結婚して家を出ました。うちは、母も養子(父が)で、思うような人生ではなかったようで、私を家から出してくれました。今年父もなくなり、家の墓もありましたが、墓は更地にして、お寺に納骨しました。実家は絶家です。

■「農家の嫁」の大変さ

兼業農家へ嫁にゆきましたが。農家からなのか、そういう家なのか?嫁は女中さんみたいに扱う感じで騙されてと思い後悔してます。確かに、はじめは優しくして嫁になったとたんに態度が変わりました。

農家を馬鹿にすんなと´∀`。農家は看護師よかむずかしいっすよ。自然あいてですから。あと、百姓でも大きいとこはめちゃくちゃ金持ちですよ。小さい会社です。あと、だいたい兼業ですし、看護師はそのまま働かせてもらえるよ。でも、収穫時期は手伝いあるかもねー

農家はほんと大変です。私も結婚前は手伝わなくていいと言ってくれてましたが、やはり親がだんだん歳を取るにつれ、手伝わないわけにいかず仕事しながら農家してます。

父方が農家なのですが田舎とだけあって近所付き合い、本家分家隠居ととても付き合いが複雑になってきます。冠婚葬祭のしきたりなども大変であるし、そういったものもかなり密で大変です。彼が長男であれば家に居なくてもそういうつき合いは嫁で入るには求められる可能性もあります。昔の古くからの土地柄、気質といいますか。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト