ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

ありえない!!ナースに本を投げつける医師

2015年04月14日 2,911 アクセス

今日、とても嫌な医師がいました。医師が思うように事が運ばず、その八つ当たりで本を投げつけられました。腹が立ったから、本は拾わなかったです。『拾え』と言われましたが、断りました。久しぶりに傲慢な医師に出会いました。
皆さんの病院にも本を投げつけるような傲慢な医師がいますか?

看護師は医師の指示のもと仕事を行います。言わば仕事上のパートナー、切っても切れない関係です。
しかしながら、少なからずいる「傲慢な態度」の医師。看護師は医師の召使じゃないんですけど!?と感じている人もいるかもしれません。

あなたの職場にいる医師は、どんなタイプですか?全国の「傲慢な医師」をまとめました!

傲慢な医師の態度にイラッ!

■モノが飛ぶのは当たり前。

手袋投げつけてくるとか?鉗子投げるとか?未だにやってるところはありますよね…。

外来患者の診察終了後、ストレスが溜まっていたようで、カルテを投げ付けられたことがあります。教授にはペコペコしてるくせに…と、心の中ではバカにしながらも、冷静に拾い上げてお返ししましたよ!

診察中疲れてくると、手当たり次第に机の上のものを投げたり、診察介助の角度が悪いと大声で患者の前で怒鳴りてを出してくる。

耳鼻科で働いていた友人は器具をぶつけられたと言ってましたよ。

■機嫌が悪くなるのも日常茶飯事。

以前勤めていた診療所のドクターは、自分の思い通りにならないと、大声で怒鳴り、壁を蹴って穴をあけてました。 電話の相手に怒って電話をぶん投げ、線を引きちぎろうとしていたっけ。

大学からの派遣医師。不本意な派遣なのか、来る度に憮然とした態度で『俺様は、ご機嫌ナナメなんだ』オーラ放ちます。

私の病院にもいます。物は投げる、看護師に手はあげるし最悪です。ちょっと自分の手術の腕が良く、病院の評判が良くなってるからって、人の命を救う職業の人が手をあげるってどうなんでしょうか。

■横柄な態度・発言にうんざりします。

本屋に行ったら売り物の本を手にとってはパラパラっとめくった後、胸の高さからパッと投げ落とすかのように放り投げ、次の本に手をだし、また興味がなかったのか、或いは内容が物足りなかったのか、パッと投げ落とす男医者(だと思う)に遭遇しました。金払うまではお前の本じゃねぇだろうが!!

「この婆さんボケてんの?言ってっ事わかんの?」「こういう人に何やれっていうの?」発言にはめまいがしました。物を投げるのは自分の小ささを表現しているようなものですよね。

患者さんの状態報告すれば… 『で…俺にどうしろと?』外来診察を頼めば…『私が診るの?何で診なきゃいけないの?』と言う。(-”-;)

ある接遇のセミナーに行ったときに講師が話していました。受講生の態度で椅子の背に思いっきり背中をくっつけて踏ん反り返る人達が多いのは「警察と医者」だとか。常日頃、人様から「頭を下げられることに慣れきってる輩」だから、人から物を教えて貰うことや質問されることになれていない。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト