ナーススクエア
icon_isyaira
医師に一言物申す!

医師として、そんな行動はありえない!?

2015年03月30日 1,895 アクセス

医師に対して「イラッ」としたことを募集したこの企画。いくら「診療の補助」が看護師の仕事の一つとして上げられていても、「イラッ」とすること、ありますよね…
今回は「行動」編です。医師だからって、こんな行動ありですか!?
s001med_127

なんで看護師のせいにするの!?

それは先生の技量の問題では?

腰椎穿刺の時に「上手くいったときは俺の腕がいいからで、だめな時は看護師さんがするポジショニングが下手な時なんだよね。」腰椎穿刺が下手くそで有名なのに!!

露骨に出されるとイラっとします

夜勤の当直医師、特にバイトの医師はやるきないです。呼び出してもあくびをし、えーみたいな。
こっちは必死で患者さんと向き合ってやってるんですけどみたいな。もう来なくていいよとか思う。

主治医、ですよね??

患者さんが先生の顔を知らないと言います、話したこともないと言います!こんなことがあっていいのかなと常々疑問に思っているのです。
看護師の言うことをきかない患者さんでも医者の言うことはきく患者さんもいるのです。すごく悔しいですが、そんな時は看護の限界を感じてしまうのです。
患者さんがどれだけ先生に観てもらいたいと思っているのか、話をしたいと思っているのか伝わってくるので、もっともっと!患者さんを観てほしいなと思っています。

一人で全部できるんですか??

医師は医師一人で医療行為のほぼ全てを行える唯一の資格です。だからと言って現状では一人で全ての行為を行うのは無理でしょう。
だから他の医療関連職と協力して患者を診て欲しいと何時も思っています。今でも「アノ看護師は俺の介助に付けるな!」と言う医師って居ますから・・・。

なぜ医師は書かなくてもいいの?

医師の仕事は医師がきちんとしてほしい。人工呼吸器の設定変更や指示記録の記入もれが多い。人工呼吸器の変更など看護師にさせる医師もいる。看護師はインシデント書くのに医師はいらないのか?何かおかしい気がする

→医師と看護師のコミュニケーションが取れてる病棟は、全体の雰囲気もよいように感じます
1 2 3

[][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「医師に一言物申す!」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト