ナーススクエア
icon_isyaira
医師に一言物申す!

医師のこんな「言動」にイラっとします!

2015年03月23日 2,031 アクセス

「同じ職場で働いているのに、なんで医師はこうなんだ!?」
医師に「イラッ」としてしまう看護師さんは多いはず。皆さんからいただいた「医師にイラっとしたこと」をご紹介しているこの企画。
第二回は「言動編」です。こんな言葉に思わず「イラッ」それでは、どうぞ!!
s001med_075

高圧的な言い方はやめてください!

看護師に怒られても…

ある患者さんが退院する日の午前中の事でした。
とにかく、その患者さんはせっかちな性格なのか手続きが済んだら一刻も早く退院したいと言い、迎えの家族が来る約束の時間の数時間前から準備をして、談話室で待機していました。
ようやく家族が来院し、支払いも終わり見送る時に家族が検査結果で聞いていない事があると言い出し、すぐさま先生に連絡を取りその旨を伝えた所、機嫌が悪かったのか怒った口調で応答されていました。
患者さんの前ではいい人を演じ、結局はなんでも看護師にお願いしてきて、機嫌によっては当たってくる。顔色をみながら指示をもらったりするの本当に疲れます。

そんな偉そうに言われても

機嫌が悪いときに指示を仰ぐと、怒鳴ったり嫌味な口調でものを言う。もう少し穏やかに話すことはできないのかいつも思う
そのものの言い方で、スタッフ全体が雰囲気悪くなるんですけど…古い医師には結構いますよね

なぜ怒鳴られなきゃいけないの?

午前中に退院する患者さんが当日の朝にいきなり普段服用している薬が切れるからほしいと言われた。
退院時間までに処方を渡してあげたくて、すぐに主治医に電話で報告したところ、キレながら電話を切られて「それって電話してまで報告する必要があるのか!」と怒鳴られたことは今でも忘れられない。
私としては何もいますぐに処方指示をして頂くことではなく 早めに主治医の耳に入れておいて都合の良い時間に病棟にきて頂ければよいと思っていただけで、それが患者さんに気持ちよく退院して頂けることだと思ったのですが…
あんなふうに怒鳴られ辟易しました。

忙しいのは、スタッフも一緒です

クリニックで働いています。毎日外来が忙しくて、院長がすぐに怒鳴ります。
委縮、緊張してますます、ミスが増えてしまいます。スタッフも気分良く働きたいのに、緊張で笑顔もなくなりストレスで退職者も出ます。先生の怒鳴りのせいで全てが悪循環です。

→注意くらいならまだしも、怒鳴られるのは…
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「医師に一言物申す!」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト