ナーススクエア
make
ナースの経験談:美容・健康

ナースが選ぶ崩れにくいファンデ 口コミNO,1は〇〇〇!!

2015年06月19日 48,034 アクセス

看護技術は汗が噴出し、ファンデが浮いてマスクについてしまうようなものばかり。それを解決すべく、現役ナースに崩れにくいファンデーションをオススメしていただきました!

makeup

ナースにオススメ!崩れにくいファンデ

資生堂

資生堂の「インテグレート ミネラルファンデーション」がオススメです!私はルースタイプを使っているんですが、カバー力も高く、リキッドやパウダーよりもお化粧直しがしやすくて簡単!軽い感じでふわ~っとのせると自然に仕上がりますよ。確か2000円位で安いと思います。

ファンデーションは「マキアージュのラスティングスティックファンデーション」が崩れにくいです。ルースパウダーで整え、その上からパウダリーファンデーションを重ねます。いずれもマキアージュがオススメです。日中、汗かいたらティッシュで押さえるように拭き、あぶらとり紙で油分をとってから、パウダリーファンデーションを押さえるように塗ります。さらにプレストパウダーを使うとよりキレイです。

「マキアージュのホワイトリペアエッセンスベースUV」。オススメです♪朝メイクして、日中に滝のように汗をかいても、ティッシュやタオルで押さえるようにして拭けば、化粧直しが出来なくても、ある程度は崩れません!

カネボウ

救命なので直ぐに化粧流れちゃいますが、一応化粧してます。マスクしてても流石に素っぴんは恥ずかしいので(^-^; ただ、化粧直しする暇が無いので、そのまま直さず働きます(苦笑) 「KATE」のアイシャドウは直さなくてもずっと持つので、重宝してます。

カネボウの「freeplus」シリーズをずーっと使っています(^o^)敏感肌で化粧品によって、肌が真っ赤になったり、痒くなったりしていました。このシリーズを愛用してからはそういったトラブルもありません。

花王

以前は外来だったから化粧しないと怒られてました(笑)今でもしています。「ソフィーナ」使ってますが化粧崩れはしにくいです。夜勤明けはBBクリームです。

化粧崩れしにくいのは、「プリマヴィスタ」の下地とファンデーション化粧水やホワイトニング、クリーム類は『SKll(エスケイツー)』シリーズちょっと、高いけど自分へのご褒美で使用しています。

探せばあるある!自分の肌に合ったファンデシリーズ♪

ゴルフするんですが「エスティーローダー」のファンデいいですよ~(^-^)

今は「クリニーク」のパウダーファンデーションと下地を使ってますが、かなり崩れにくい♪

私は「エクスボーテ」のベースとファンデーションを使ってます。リキッドとパウダーは気分で変えてますが、どちらも崩れにくく、仮眠後に軽くお粉をはたくだけで17時間の夜勤に耐えれてます。

「ランコム」を使ってますが、それまで色々試したりしました。 最初は肌診断をするといいと思います。肌の状態や肌質に合った化粧品をすすめてもらえると思います。

混合肌で少し乾燥気味と肌診断を受け、保湿成分入りのものを使用。メーカーは「草花木果」がお気に入りです。天然成分で肌に優しいのと、肌の状態に合わせて4種類の植物のスキンケアから選べるのが長く使っている理由です。

個人的に「SK2」が肌の感じよかったです。美容部員の友人がコーセー、花王、ソフィーナが年に合った質感やコスト的に使いやすいと言ってました。皮膚科専売の化粧品も使ってましたが一社にこだわらず洗顔、化粧水、クリーム等用途で使い分けてもいいかも(^-^)

私は「オルビス」のエキストララインを使用しています。値段もそこそこですし乾燥肌も改善しました。ニキビならニキビが出来やすい方の化粧水もあります。もし。近所にオルビスのお店があれば一度観ていただいてはどうでしょうか?

敏感肌なら「ノエビア」のファンデーションがおすすめ!粉のファンデを直につけると、粉ふきやすいのでリキットタイプがいいです。市販品でも風呂上がりや朝にきちんと手入れをすると、肌に張りがでて塗ったファンデーションにムラがなくなりますよ。

「クリスチャンディオール」のリキッドを付けてからしっくりきてます。粉もふかず、きれいな仕上がりです。よいメーカー品を使うと心まで癒される気がします。年に2回買う程度ですので、最初は高く感じますが、長持ちするので経済的です。

その他 化粧崩れを防ぐ方法!

普段のスキンケアが化粧崩れを防ぐ!

私はテカりが気になり、さっぱり系の化粧品を使ってましたが、皮脂量が多いのは肌の水分不が原因と知り、今はしっとりタイプを使っています。ベタベタするから嫌いだったクリームも使うようになりました。

化粧崩れが少なくて済むのは「クロロフィル」の化粧法ですね。かなり面倒ですがホント崩れないですよ。

メイク前の基礎化粧品のお手入れですが…化粧品を冷蔵庫に冷やして使うと収れん作用で毛穴が小さくなり、目立ちにくくなったり、皮脂分泌も抑制されるようですよ。風呂上がりに肌のお手入れをすると、ひんやりして気持ち良いです。

化粧品ではないですが、洗顔の最後の仕上げに冷水ですすぐといいのだとか。毛穴が引き締まるみたいです。

10年位前からフェイスエステを受け、基礎化粧品をしっかり使うようになってからは肌のキメが細かくなり、化粧をした途端に汗で流れるような化粧崩れがなくなりました。深田恭子さんや松坂慶子さんがCMをしているメーカーを使ってます。

肌のキレイな友人いわく、どんなに疲れていても、洗顔は毎日欠かさず一回は丁寧に行ってるみたいです。そうすると化粧品のノリ!?も違うそうです。

特にお気に入りは透肌パック。ジェル状のパックは化粧下地にもなるので、乾燥する時期に使うと保湿効果大です。

化粧崩れ防止スプレー!

乾燥肌対策はサナのハダノミー濃ミストがオススメ。値段は700~800円。私は洗顔後にこれをスプレーして終わり(笑)一日中潤って、乳液知らずのぷるぷる肌になれますよ!ちなみにお化粧の上からでもOK♪

PLAZAとかで、化粧が崩れないスプレー売ってますよ(*^_^*)それを試してみては?

定期的に汗を抑える!

Tゾーンがテカると崩れが目立ってくるので、トイレのついでに、トイレットペーパーでTゾーンと小鼻の横を軽く押さえてます。これだけで、かなりの効果があると思います。時間がないなりに考えた苦肉の策です。

ポケットに手鏡をしのばせておいていつでも、チェックは出来る様にしています!!生理前は肌が荒れるので、ファンデはミネラルタイプの液体を使用中。

リキッドファンデにルーセントパウダーを使用。目元や眉はウォータープルーフの汗に強いタイプを使用。汗を拭く時は押さえるだけ。これで防げます。

その他

私は汗っかきで、産婦人科でベビーのお世話(体温下がりやすいので新生児室は28℃くらいに設定)してると顔から滝のように汗が。 考えた末、まつげエクステでマスカラは必要なく、パンダになりません。

私は、リキッドファンデにお粉をはたいていますが、崩れは殆どないです。厚塗りしすぎると崩れが目立つので、出来るだけうす付きのファンデやBBクリームを使用します。チークを入れたり、眉を整えるだけでも見え方違いますよ。

20年前の話ですが、初夜勤の時に先輩が指導してくれた言葉を今でも強烈に覚えています。「あなたにとって、過酷な勤務の深夜勤明けでも、患者さんにとっては新しい夜明けなんだよ。すがすがしい顔で、対応するのがプロだよね」それ以降、すっぴんで出勤しますが、朝5~6時には薄化粧をして、いい笑顔で患者さんに対応するよう心がけています。

[]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースの経験談:美容・健康」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト