アンケート
  • 公開日: 2015/6/12
  • 更新日: 2018/12/13

肩こりとれないの?いいえ、とれます! ナースが選ぶ究極のマッサージ方法!

肩こりがあったり、身体が張っていると、仕事もスムーズにいかないもの。そこで、ナースが「効く」と思ったマッサージ方法を聞いてみました!

マッサージ

体のメンテナンス:マッサージ編

整体・接骨院で極楽マッサージ

月1回、知り合いの整体師から2時間かけて全身マッサージします。直後はとても調子が良いです。

行きつけのマッサージ屋でほぐしてもらいします。少し汗ばんで温まった施術後にもらう冷たいハーブティーがうまいっ!!普段はお風呂の中や入浴後にマッサージで体のメンテナンスしてます。

お高いですが、自分へのご褒美として1時間8000円の整体に月1で通ってます。整体に行った後は体が軽いですし、夜はぐっすり眠れます。中でも、眼球のマッサージが気持ちいい!!瞼の上から優しくマッサージしてくれて、目がスッキリするのでヤミツキです♪

週1-2回、接骨院にて低周波治療器を両肩と腰、バイターを両足に20分当て、5-10分程度のマッサージを受けてます。疲労度によっては、マッサージが物足りなく感じることも。

マッサージに月1回は通っています。その他にも、疲れがたまっている時は整体にも行きます。一時的に疲れがとれますが、働くとすぐに肩こりとか出てきます。

疲れが貯まっているなと思ったら、行き付けのマッサージ屋で施術してもらっています。夜勤後にスーパー銭湯に行ったり、近隣の日帰り温泉施設でのんびり過ごしています。癒し効果はもちろんですが、この仕事が終わったら行くんだ!とモチベーションになります♪

肩と腰のこりがひどいので、ほぐしてもらいます。こりがほぐれるだけでなく癒しにもなりますね。

部位別:骨盤矯正

週1~2で骨盤矯正に行ってます。マッサージと違い骨への施術なので痛い箇所はかなり痛いですが、腰痛や猫背の解消など将来に備えて通ってます。最近、年間契約をしてしまったばかりですし(^^;)保険が適用される施術もあるので、マッサージ屋に行くよりかなり安いと思います。

整体はたまーに行きます。整体では骨盤矯正してもらったんですけど、すぐにお尻は小さくなるし腰痛が良くなりました!ヨガは毎日寝る前にやっています。すごくリラックスして、始めてるとすぐに眠くなります!

部位別:リンパマッサージ

リンパマッサージは2週間に1回。ウォーキングは、週3回程度。時々、プールで歩いたり泳いだりしています。適度に体を動かしたりして、メンテナンスをする事は、いいリフレッシュになって、次への活力につながると思います。

自宅で簡単マッサージ!

マッサージ器で身体をほぐす。お金に余裕のある月は、リラクゼーションの店に行って全身アロマでリンパの流れをよくする。爽快感はあります。

足のマッサージ機を購入しているので、足ツボマットと合わせてしたい時にやってます。やっぱり続けてすると足の裏のゴリゴリ(老廃物)が流れてすっきりします。すぐに溜まっちゃうんですけどねー。

オシャレなエステ空間で心も身体もリフレッシュ

アロマエステやリフレクソロジー。夜勤に入る前は、コラーゲンドリンク飲んでました。コラーゲンドリンクは気持ちの問題かな?と思いますが、アロマエステやリフレクソロジーは、癒されるうえに体も軽くなるので効果を感じます。

関連記事