ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

ある日突然、親の介護が必要になったら…??

2015年03月23日 1,445 アクセス

ナースあるある☆「親の介護について、元気なうちから心配になる」

親がまだ現役で仕事をしていても、ふと「もし介護が必要になったら…」と考えてしまう。そんな「看護師あるある」に共感した看護師さんはどれくらいでしょうか?

集計期間:2015-03-02~03-08
有効票:1,428票

aruaru29
8割を超える看護師さんが、「心配になる!」と回答されました!専門的な知識がある分、余計心配になってしまいますよね…それでは、皆さんのコメントをどうぞ!

介護のことが、心配です

今はまだ必要ないけれど

母が、3年前から認知症になり、まだらなので気が向くと家事をしてくれますが、この先を思うと、いつまで仕事していられるか不安です。
自分が介護するには、収入がなくなるし、仕事で他人を看ているのに親を他人に任せるのも少し抵抗があり、悩みどころです(;_;)
自分が若い頃は親も歳をとるという実感がなかったけど、今は介護がいつ必要になっても働ける近くへの転職を考えています
早いうちに親の意見を聞いておきたい気持ちに駆られる。。。
自分が看護師で姉が介護福祉士なので、働き始めた頃からよくその話はしています。今はだいぶ年もとってきたので尚更ですね。
特に義理の両親。結婚時、看護師なんだから看るのは当然と言われている。気持ち的に無理です。

とおくない未来だと思います

先日、同級生の親が亡くなりました。それまではあまり考えてなかったけど、急に身近に感じました。
一人娘なので、親を看るのは自分かなと。心づもりしている。
車椅子の昇降機を置く場所、車椅子で通れる廊下等、改築時に確保しました。

すでに介護しています

やっぱり、他の人より、臨床でいろんな方々とお会いするので、自分の立場や親に置き換えて考えるようになってしまいますね…。
ただ、考えていても、実際にそうなると(現在、介護真っ只中)、冷静になれなくて、仕事と家事、介護で、先日、久し振りに会った友人に元気ないね~って言われてしまいました…。
早くから心配してたら、両親の片方が介護が必要になり、片方が病気になり手術したりで、病院に毎月付き添って行ってる。
夜勤もありの仕事しなければ、学費が払えない為、かなり精神的にも肉体的にもきつい。
→続いて、「心配にならない」方々のご意見&番外編
1 2

[][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト