ナーススクエア
icon_yesno
ナースYes・No

患者さんを看病する看護師さんも、実は…

2015年03月17日 1,382 アクセス

病気や怪我をわずらいながら、仕事をしている看護師さんはどれくらい?会員の皆さんに聞いてみました!

集計期間:2015-02-27~03-05
有効票:1,502票

身体精神問わず疾患を抱えている看護師さんは、どれくらい?

過半数の看護師さんが、なんらかの病気や怪我をもちながら看護業務についている

yesno52

皆さん、それぞれ体調と相談しながらお仕事を続けていらっしゃるんですね。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

病気や怪我をもちながら、お仕事してます

疾患をもっているがゆえに

ヘルニアと診断されて、休職。復帰してから休む程の症状はありませんが、周りに迷惑かけているだろうとか、また仕事ができなくなるのではという不安感は消えないです。

ずっと腰痛かかえて働いてます。2~3年に一回は、ぎっくり腰になり療養休暇をもらうを繰り返しています。

2年前に乳がんのOPEをしました。ホルモン療法中です。ローテ希望しましたが、通らず。

飛行機に乗っていたわけでもないのに、DVT発症しました(´;ω;`)病棟看護師としてガンガン動いてたのに、なぜ?!!現在でも原因不明のまま、弾性ストッキングと水分摂取に勤めて再発予防しています。

病気をもっているからこそ

うつ、喘息、子宮内膜症そして、花粉症。
過去に聴力が落ちてメニエール症候群と診断されたことや、起立性低血圧症で昇圧剤服用した事もあります。病気をするたびに患者さんの気持ちがよくわかります。

両側停留精巣、男性不妊症、更年期障害。でも持病があるから病院が近くに感じられるのです。

職場に配慮してもらっています

婦人科系の疾患を抱えてます。在職期間にOpeもしてます。看護長も理解ある温かい方なので、いつも気に掛けて声をかけてくれます。

病気のこと知ってるのは、上司&Dr&特定の友達だけ。 病棟で、日勤専従を正社員で働かせてもらってます。他にも癌の治療しながら、頑張ってる同僚もいます!

1年目の健康診断で異常が見つかり、クローン病と診断されました。それからは日勤の時の昼食は、患者食を用意してもらいました。ありがたかったです。

メンタル面での不調を乗り越えました

前の病院をパワハラからうつ病を発症して、約1年休職した後退職しました。
あれから8年、何とか新しい職場で頑張っています。今では薬も飲んでませんが、いつ再発するか不安です。

適応障害と診断されましたが、やっと採用していただけて今は頑張っています!

→皆さんそれぞれ、事情をかかえながらお仕事を頑張られているんですね。
1 2

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースYes・No」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト