ナーススクエア
icon_aruaru
ナースあるある

家族が病気になったとき。優しくできないのは看護師だから!?

2015年03月16日 4,923 アクセス

ナースあるある☆「身内の病気への対応を「冷たい」と言われる…」

仕事中は患者さんの反応や体調に気を配るけれど、家でも仕事のようにはできません。でも家族は看病してほしいと思うようで…そんな看護師さんはどれくらいいるのでしょうか?聞いてみました!

集計期間:2015-02-23~03-01
有効票:1,468票

aruaru28
約7割の看護師さんが、冷たいといわれるとの結果に!
日々病気と闘っている患者さんを診ていると、どうしても…。それでは、皆さんのコメントをどうぞ!

身内に「冷たい」といわれます…

軽症なのに、大げさすぎる!!

チョットした熱でも大袈裟に!!こっちか熱があってしんどくても、心配しないし、家の事もしないくせに、なんで、旦那に優しくしなあかんの!!という気持ちがいっぱい。笑
手を握って 看病したりしないのか って…風邪と 胃もたれじゃん
ほんとにたいしたことないのに、もっと心配しろよと言う夫。胃腸炎になったら、歩行もできないから手を引っ張って連れてってとか言う。歩けるくせに断ったら「こんな冷たいなら別れる」とスタスタ歩いて自室に帰った。いつもうざい。

子供からの、まさかの一言

大丈夫だと子供に言い聞かせたら、「お願いだから、病院に連れて行って!」と懇願されたこともあったな。
子供達にママは、心配してくれない!と良く言われてる…

まず、看護師としての考え方になっちゃって…

仕事で嫌と言うほど看護してるから、家では仕事のことは忘れたい
無意識だけど重症か軽症かアセスメントしている。
もっと重症な患者見てるので症状アセスメントでだいたいわかってしまうから軽視する。

実録!こんな風に言われてしまいました…

夫の額にアテローム。外来で出来るオペが入院かいな?と、あきれた。病院も儲けるなあと私は解釈。術後のムンテラも夫が、一人でいたら、「あれご家族さまは?」と不思議がられた。
夫曰わく「家族は冷たいのでこの位のことでは来ませんから」と答えたそうな~。
母が3cm大の脂肪腫の切除術を受けるために入院することになった時、「局麻だし、ちょっと切るだけだから入院するほどじゃないのに。外来で切ってもらえないの?」と言ったら、
母から「でも手術は手術なんだから!あんたは冷たいね!」と言われました。
うちは姉妹でナースなので、親戚でオペした方の話を母から聞いた時「へぇ~全摘じゃなかったんだ」と言ったら姉も同じ事を言っていたらしく「まったく。。二人とも冷たい」と言われた。
→続いて、「なし」な看護師さんたちのご意見&番外編へ
1 2

[][][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースあるある」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト