ナーススクエア
icon_isyaira
医師に一言物申す!

医師の、こんなところに「イラッ」とします!!~指示出し編~

2015年03月12日 3,804 アクセス

お互いが気を使いあい、常に明るい職場。なんてこと、実際は難しい!!
以前皆さんに「仕事中イラっとしたこと」を募集したところ、特に「医師」に対してイラっとしたコメントを多くいただきました。
そこで今回、「医師」に限定してコメントを募集したら、ほんとに、本当にたくさんご意見をいただきました。皆さん、たまってらっしゃる…!!
今回は「指示・オーダー出し」についてです。それでは、どうぞ!!
s001med_033

何故、医師にこんなに気を使わないといけないの!?

業務なのに、いちいち低姿勢を強いられる

夜間の電話で先生からオーダーをもらう時、いちいちすみませんと低姿勢をとらなければいけない。調子悪くなったり、色々言ってくるのはあなたの患者さんです。

メモ書き程度の連絡ノートに揚げ足取り!

私の勤務する病棟には、医師への連絡ノートがあります。
患者さんのことについて書き、医師が目を通すのですが、メモ書き程度のこのノート、書き方ひとつで医師の態度やご機嫌が変わるのでとても気をつかいます。
『○○様の内服薬、明日朝からなくなりますので処方をお願いします。』な~んて書いたら、ご機嫌を損ねるんです。『処方するかどうかは医者が決めることだろ。ナースが決めることじゃないだろ。』って。
他にも、『○○様、今朝から全身に膨瘤疹でています。診察お願いします。』な~んて記入したら、『診察するかどうかは俺が決めることだ。』とのことでご機嫌斜めになってしまいます。
あきれてものが言えません。

気分を仕事に出さないで!

夜勤明けでもなく、患者さんが立て込んでいる訳でもないのに、虫の居所が悪いみたいな時や、その前にイライラされてそれをそのままあからさまにたまたま指示受け行ったナースにぶつけるのはできればちょっと。。
先生もお疲れなのは重々承知なんですが。。お疲れ様です!(汗)

→指示をもらうのも一苦労
1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「医師に一言物申す!」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト