ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

親が職場に入院してくるのがイヤ

2015年02月27日 3,425 アクセス

手術室で働いています。今度、親が自分の職場で手術を受ける事になりました。
眼科の手術(白内障)なので、正直自分の職場じゃなくても他の病院で治療を受けられるのに。自分の職場に親が患者としてくるのが嫌なんです。
私は親が高齢で生まれた事もあり、いまだに親の年齢を他人に知られるのが恥ずかしいんです…

緊急手術で自分の職場に運ばれてきたとかなら、嫌だとか言ってられないし、仕方ない状況だと思います。しかし、今回の場合は治療する場所も選択出来るような手術なので…親には自分の気持ちを少しはわかってもらいたいです。私は心が狭いですか?

「身内が患者として職場に来る」のは、地元で働いていればいるほど可能性が高くなるケースの1つ。実際に、自分の職場が身内のかかりつけ医になっているという看護師も少なくないのではないでしょうか。これぞ医療従事者特有!?

今回ピックアップするのは、「職場に来てほしくない」派のお悩み。
みなさんは、両親が自分の職場に入院するのはアリですか?特に多く寄せられた「親の立場からの意見」を中心にまとめました。

身内が「患者」として職場に来るのはイヤ?

■イヤ派の意見

少しわかります。自分の身内を職場の人に知られたくないんですよね。いざ入院するとなると反対すると思います。身内を職場の人に知られたくない、というよりも、手術をする際の手術方式とか治療方針、病室の値段やその他費用、通院等通いやすやなどもろもろ…他のところの方がいいのではないかと思うからです。

私も昔から知り合いに自分の親を見られることがとにかく恥ずかしかったです。私は、しっかりしておらず、年齢にしては幼い精神力です。そのため、親を見られて、『この親にしてこの娘あり』とか、親の教育、親を悪く思ってほしくないという気持ちもあります。また入院しているスタッフの親の悪口を他のスタッフが言うのを目撃したことも、自分の親を入院させたくない理由にあります。親のこと悪く言われるのは聞きたくないですし、自分の居づらい環境がさらに居づらくなりそうで嫌です

その気持ち解ります。私も手術室勤務の時、叔母が胃ガンの手術をうちの病院で受けると言い出し、ガン専門の病院が良いよと、説得しました。

心狭くないですよ。私も親に来て欲しくないもの。何を恥ずかしいと思い、何を辛いと感じ、何を嫌だと考えるかは、あなたの自由です。誰からも否定されたり、叱責されたり、嘲笑されたりする類のものではありません。

■むしろ、自分の職場に!派の意見

父親が脳梗塞と狭心症で通院してるんですが、次に何かあったらうちの病院でと思っています。私が小2の頃、父親が脳梗塞になったのをきっかけにICUの看護師になるって決めました。自分の親は自分で看たいって思います。

確かに自分が務めている病棟に入院となると、スタッフが気を遣うんではないかという感情は起きるような気がしました。でも誇れる所なら大切な親ですからスタッフにお願いして入院させたいなとも思いました。

私は自分の身内が病気や手術をする事になったら、勤務している病院に来てもらいたい。何かあっても、うちの病院なら安心。と思っているので。

私は恥ずかしくもなんともないし、自分の病院の医師がヤブで無いなら、逆に職場に入院してほしいくらいです。似てるねーとか言われるのが照れ臭いですが、恥ずかしいとは思わないかな…。私なりに、常識のある親だと感じているからかもしれませんけどね。

■実際、身内を入院させたナースの意見

父が白内障になり地元の病院ではいつ手術できるか解らない状況だと聞き、直ぐに上司に話し上京して手術を受けさせました。多少の便宜は計って貰いましたが、別にタダで手術をしたわけでもないし入院費を安くして貰ったわけでもありません。そして、自分の働いている病院を両親に自慢したかったから、何もためらうこともなく入院・手術をさせました。

私は先日、自分の母親を自分の勤める病院に連れて行きました。分からないことは大抵代弁してあげられるし、面会にも行きやすい。私は、身近な大切な人達こそ安心させてあげたいので、是非何かあったらうちに来なさい、と言っています。自分の職場に誇りを持っていますしね。

私は准看護師一年目の時に母を亡くしました。その時には自分が働いていた病院で手術して入院して、そこで見送りました。私が働いている姿を見せる事が出来ましたし、急変時には直ぐに駆けつける事が出来て良かったと今でも思います。

ずうずうしくも、私、主治医を指名させていただきましたよ。忙しい勤務の間をぬって見舞いに行ったり洗濯届けたりするのも、日勤の昼休みに親の様子を見に行けるって結構いいですよ。私は親が手術する時には、自分の病院に来てもらいましたよ。内情もわかっている分、安心してお任せできますし。

私の父も、自分の勤務する病院にお世話になった事がありますよ。実際恥ずかしさもありましたが、自分の職場に自信がありましたし、大切な家族を近くで観たいと言う気持ちがありました。恥ずかしさは自分が気持ちを抑えれば良い事ですよね。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト