ナーススクエア
icon_ira
ナースが仕事でイラッとする瞬間

医師の、こんなところにイラっとします!!

2015年03月02日 1,054 アクセス

看護師さんの、仕事上の「イラっとしたこと」を募集したこの企画。
最終回は、「他職種(主に医師)」編です。
違う職業なのはわかるけど、同じ職場で働いているんだから!!と思うこと、ありますよね…それでは、どうぞ!!
s001med_171

医師の、こういうところにイラっとします!!

医師の日本語が全く分からない。こっちの言っている意図が通じない、その医師が何が言いたいのか分からない。
その医師が入院でアナムネ中に患者家族と話すと、家族は医師の言っている意味が伝わってないからキョトン。
フォローが半端なく大変なんですよ!

予約入院なのに点滴や処置の指示が出ておらず、すぐに指示を出してもらいたくてコールしたのに、「わかりました」と言って半日たっても指示が出ない。
もう一度コールすると忘れてた感じで「あっ」と言われる。前からわかってる指示なんだから入れてて欲しい。仕事が進まない。

困って連絡しているのに非常にそっけない対応をされたり、まだ電話に出てくれればいいほうで当番にもかかわらず連絡が取れないときにはちゃんと責任を果たしてほしい!!とイライラします。こっちだって、なるべく連絡はしないで済むようにと努力してるのに…。なんだか馬鹿にされているように感じるのが余計にイラっとさせますね。
さらに、翌朝どうして連絡しなかった??患者さんには迷惑かけたくないのでそのイライラをこらえて連絡しますけどね。

→もちろん(?)医師への「イラッ」は続きます。
1 2 3

[][][][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ナースが仕事でイラッとする瞬間」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト