編集部セレクション
  • 公開日: 2015/1/28
  • 更新日: 2018/12/13

職場で孤立。友達がほしいです。

周りは和気あいあいとしてるんですが、私はひとりぼっちです(´・_・`)正直、さみしい‥
やっぱり変人オーラでてるのかな?って心配になります(´・_・`)それか、しごとができないからかな?とか‥
同期はいるんですが、数ヶ月遅れて入職したためあまり同期というかんじがしないため仲はよくないです(´・_・`)

どうせ同じ仕事をするなら、少しでも楽しく働きたい!

人間関係は、大きなストレスの元にもなりかねない要素です。同じ職場に同僚がいれば、楽しいこと・ツライことを共有してストレス発散!また頑張ろう!というモチベーションにもなります。

ですが、「友達」に対する価値観は人それぞれ。仕事とプライベートはキッパリ分けたいという人もいるでしょう。

今回は、職場で孤立してしまい寂しさを感じているナースのお悩みをピックアップ!看護師同士、職場での付き合い方とは…?「友達」に関する意見をまとめました。

職場に友達、いますか?

■います!

別に仲良くしようとか思ってなかったけど、気がついたらえらい年月付き合ってる友達いるな。これは別に友達作ろうとか思ってなくて、結果としてそうなっただけ。

飲み友いますよー。同期は気が合わなかったけど、1つ上とよく遊ぶ。

一緒に働いている時は、気の合う同僚だったけど、相手が家庭の事情で退職し何度か連絡取り合ったり、食事に行ったりしてるうちにいつの間にか何でも話のできる『一生付き合っていける親友』とも呼べる友達がいます。

最初にいた病棟には、一人か二人しかいなく、仲のよいスタッフが休みの時は完全に孤立してましたが、異動後の部署では、特に何の苦労もせず、過半数のスタッフと打ち解けることに成功し、毎日が楽しくてしかたありませんでした。

■仲は良いけど、「友達」ではないかな…?

友達と呼べる人はいません。でも、挨拶やちょつとした声かけし会える人はたくさんいます。仕事中だから、友達になれなくても良いのかも…?

職場で仲良くお友達という感じではないですが、チームの和を乱さないように常に空気読んで行動はしています。

気の合わない人達なら、別に仲良くしてないです。必要最低限だけしゃべって、後は、できるだけ話しないとか。気の合う人とは、今までは、飲みに行ったり、合コンしたり。でも、所詮家族でもないし、本当に自分が困った時に救ってくれる人なんて、あまりいないと思います(>_<)

若い頃は職場の人と毎日のように飲み歩いたり、小旅行みたいなこともしたけど、だからって友達だったかというと…考えてしまいますね。

しゃべったり食事に行く人はいますが、それは友達ですか?と聞かれた場合「違います」と言うでしょうね。しょせん、和気あいあいしていてもどこかしらで互いに愚痴を言っていたりするもんですよ?

■職場に友達はいません。

友達はいないですね。その方が気楽でいいかな?とは思いますが、少しでも気楽にお話出来る同僚がいたらと正直思ってしまいます。

職場は皆若いし、独身なので友達居ません。私も淋しいときある。でも、慣れました。適当に付き合ってた方が気楽って思えるようになってきました。

職場に友達はいません。何をしに行っているか考えましょう。仕事に友達は不要では?同僚と休みの日まで一緒にいたら休んだ気がしないしね。

いないです。人間関係的にはどうにかうまくやってはいますが…逆に、職場で友達は作らなくていいかな~と思います。

関連記事