ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

配属2ヶ月で何が分かる!?透析看護をバカにするな!!

2015年01月26日 6,160 アクセス

今年4月に透析勤務となった新卒者です。最近他の科から同期の子が透析室に異動してきたのですが、その子の態度と発言に腹がたっています。

例えば「病棟は大変だったけど、今は気が楽かな。病棟の方が大変だったんだよ!」と話をします。「ここにきてから勉強しなくてもいいかなと思っちゃって」などの無責任な発言が飛び交ったり。

私はまだ勉強不足でそんなに言えた義理じゃないけど「ふざけんな」。
病棟の頃からこっちの業務を「楽」とか言うけどさ。アンタに透析看護の何が分かるの?透析する人はいろんな疾患をもつ人がくるんだよ。馬鹿にするのもいい加減にしなよ。

看護師の仕事は幅広く、科が違えば業務も必要な知識もガラッと変わります。そのため、どこが1番忙しいか、難しいか、キツイか…そんなことを比べること自体がナンセンス。どこも忙しいし、難しいし、キツイというのが現実だと思います。

今回お悩みを投稿したのは、新人ナース。自分が真剣に取り組んでいるからこそ感じるイラ立ち…そんな新人さんに、多くの先輩ナースからアドバイスとコメントが!
透析看護の難しさとあわせて、まとめました。

新人の問題発言

■こういう人、結構います。

そういう人、私の周りにもいますよ。知識や経験を材料にして妙に周りを小馬鹿にしているような態度の人。腹が立つし苛立つと思います。しかしそう簡単に人は変わりませんし、ほうっておけばいいと思います。そんな人のために主さんがエネルギーを費やされていることがもったいなく感じます。

互いの病棟の苦労を思いやらない思いやることができないというのは、それだけの頭なんでしょう。人を思いやることができない人間は一生孤独から逃れられません。さぞ寂しい人生でしょう。そんな人には説得などしても無駄です。笑

入ったばかりの勤務では、本当に大変なこともわからないので、言いたい人には言わせてあげて…本当に大変さを知ったら言えなくなるでしょう。

どこにでもいる「知ったか新人」は発言がいちいち笑えますね。本当にあなたに何がわかるのだろう?病棟のことすらわからないまま移動してきて。とおもうけど、いつか自滅しそうなので、しばらく観察しておきたい事例かも(笑)

■このタイミングで異動…?

ローテーションなのかどのような仕組みかは分かりませんが、新規採用でこの時期に別部署に異動になるとは普通には考えられないことです。

一般病棟などは、病室の細部までチェックしずらいこともあり、首を傾げたくなる人は、スタッフのチェックがしやすい部所に移動させる病院もあります。同期の彼女は、何にも見えてないし目的もてない子供なのかな。

アクシデントを防ぐ為の異動ではないでしょうか?主さんの看護の姿勢が大切だと私も思います。その方の態度が直らなければ、管理職の方が動く可能性も高いと感じます。

その方、2か月で異動というのは、やっぱり前の病棟で何かあったのでしょうね。そのことで自暴自棄になっているんでしょうか…。でも異動前も透析を楽だと言っていたのか。わかりませんが、事故を起こさないことを願いますよね。

1 2

[][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト