ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

2年目。ツラくて逃げたい

2015年01月21日 5,508 アクセス

4月から2年目になる看護師です。循環器科と心臓血管外科の病棟で働いています。
全く仕事ができず、前からも怒られましたが特に最近はずっごく怒られます。毎日が辛くて、泣いてばっかだし、正直しんどいです。
この状況を変えたくて?また学校に通って助産師になろうかなと考えています。考えが甘いのも分かってます。けど、今の毎日はもう限界です。わたし逃げてますか?

自分が置かれた状況を変えるには、環境を変えるのが1番手っ取り早い方法です。
ただ、一言「環境を変える」と言っても、いろんなパターンがあります。一定期間のお休みを取る、職場を変える、職業を変える、など。

今回ピックアップするお悩みの投稿者は、新たに助産師を目指そうかと考えている様子。現状を変えるために、この選択肢は賢明なものなのでしょうか?
実際に助産師として働く先輩からのコメントも多く寄せられました!助産師の現実って…?

そのツラさの原因は何?

■心が疲れていませんか?

ひとまず、助産師とかも目指さず、ゆっくり休みなよ。ゆっくり休んだら、何が見えてくるかもよ。人間て適性あるし、看護師ばかりが仕事じゃないかと…

看護師は特別なものではなく、数多い職業の中の一つにすぎません。他の道を進むのもいいじゃないですか。ただしどんな仕事でも苦労はつきものですよ。

人には向き不向きがありますから、今の職場を離れ別の分野を目指すことは、逃げることにはなりますが、人生の選択肢の1つだと思います。

看護師、助産師関係なく一年目って辛いことも多いと思います。まずは心も体も休めてからにしてはどうですか?

■「看護師」を辞める必要はないのでは?

職場変えたら、解決するようにも思える。今の職場の雰囲気や環境が合わないのでは?

『助産師になろうかな』も逃げの口実にしてはいませんか?自分自身の曖昧さから逃げているようでしたら、職場を変えてみてどうなのか?まずはやってみられたら如何ですか?

自分が何をしたいか何を目指してるのか分からんのでしょう?ただ、文面からすると急性期の循環器系には合わないんじゃないかと思いました。

今の仕事が、自分の労働力では追いつけないのなら、労働量(給料)を減らすという選択肢もありますよ。働き方は、正職員の他にもパートなどあります。給料を下げれば、求められる仕事内容も変わるので、無理せず看護師を続けられるのではないでしょうか。

学生の時、興味をもって実習したのは母性看護ですか?もし、そうなら助産師を目指していいと思います。違うのなら、所属先を変えてもらってみてはどうでしょうか?興味をもって実習したのは何?どんな看護師になりたいって思いましたか?

1 2

[][][][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト