ナーススクエア
icon_bbs
ラウンジ☆セレクト

40歳「ジジイ」学生、指導者から嫌がらせ…?

2015年01月19日 6,721 アクセス

40歳のジジイ看護学生です。これまでは公務員をしていましたが、医療の道へ進みたく、看護師を目指しています。
しかし、今行っている病院の指導者がとても厳しく、他のグループ員とは楽しげなのに、私には公然と「何もできないけど、枕くらい変えられるでしょ!」とか、バイタルサインを測定しようとしているのに、車椅子に患者を乗せて移動してしまうなど、嫌がらせにしか思えないのですが…
明らかに落とそうとしているように感じてしまいます。実際のところはどうなのでしょうか?

年長者は敬遠される存在!?
学生の立場から考えると、いくら社会人経験があると言っても看護の世界では初心者で、年齢が違えどみんな同じ「学生」。他の学生と同じように指導してもらいたいという思いは当然ですよね。
本来であれば同じ指導が受けられるのは当たり前のはずなのに、それが叶わない現実。この原因は指導者の性格?それとも学生のせい?

新たに看護の道に進んだ40歳・男性看護師のタマゴから寄せられたお悩みに対する、先輩方の意見は…?

教員の態度が…

■「ジジイ」はまさかの指導者の発言!!

学生さんに向って「ジジイ」と言っていたんですか?そういうことを言う人は、指導者ではありません。何を言うのですか!怒ってもいいです。失礼にもほどがある。教員にそのことを言ってみたらどうでしょう?教員は学生がちゃんと学べるように環境や人間関係を調整するのも仕事のうちだと思うんですけど。

指導者が、「じじい」は無いです。無難に単位を取る事に集中し指導者さんの視野に入るのは最小限にしましょう。気の毒だけど次の実習先で、思う存分中身のある実習をして下さい。

スレ主さんがたとえやるせない気持ちになっても、自分で自分を「ジジイ」と表現するのは止めましょう。本当に心も身体も「ジジイ」になり、悪い方に老けますよ。

“ジジィ”発言は指導者としては、そぐわない方だと判断します。指導者から外すべきです。

■体験者は語る!

40代で看護師になりいまでも指導者から意地悪な罵声を浴びながら、がんばってる3年目ナースです。難しいですよね、年上に指導するって、たぶん。なめられないように構えてしまってるのかなっとも思います。

私も今年の3月まで、看護学生でした。45歳です。明らかに若い学生とは態度の違う指導者もいましたが、すべての指導者がそのような方ばかりではなかった、と言うのが私の経験から言える事です。ある指導者さんが、年齢を重ねて人生経験をつんだ者にしか出来ない看護もある。と言っていました。それが強みだと思います。

私も43歳から学校に通いました(笑)意地悪かぁー?と思うことも沢山有りました。そのタビに【クソ!】と思いました。でも、感情のコントロールも看護には大切なスキルです。それも、実習と思って身に付けて行けたらイーですね。

自分も看護の世界を何も知らずに飛び込み、かなり当惑し混乱したことがありました。自分も指導者さんに嫌われてしまった事があって、かなりきつく当たられましたが、何とか単位をもらえました。後で病棟側の評価を見てびっくり!落とす気満々でした!!学校側が救ってくれたようです。

看護短大に3年間通いましたが、教員の印象は、みんな変わってる人でした。閉鎖的で女性ばかりだからでしょうか?予想もしないような言葉がかえってきて耳を疑うこと、よくありました。難しい人たちでした、そういう人柄なのだと思い、逆らわずになんとか卒業させてもらいましょう。

私が学生の際ですが、同じチームに男性の学生がいたんです。若いし、顔も良かったです。学生担当のNSさんは、私含め女に対して何故か厳しい、その男性学生には甘い…って事がありました。

1 2

[][]


会員登録 / ログインで記事の評価やクリップができるようになります


Twitter Facebook

「ラウンジ☆セレクト」 連載記事バックナンバー


アクセスランキング

キーワードからさがす

検索

人気トピックランキング@ラウンジ
転職・キャリア コンテンツまとめ
看護学生向けおすすめコンテンツ
姉妹サイト